「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」
「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」
「職場以外の友達がほしい」
そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。
今回のテーマは
ブッダとアドラー心理学に学ぶ「ライフスタイル(=性格)がつくられるメカニズム-家庭環境編」
です。
『嫌われる勇気』がベストセラーとなったことで
一躍 知られるようになったのがアドラー心理学ですね。
アドラー心理学では、
「人間の悩みは すべて対人関係の悩みである」といわれます。
仮に、自分一人しか存在していなければ
「あの人にあんなことを言われたらどうしよう」と心配になったり、
「こんな失敗をしたら恥をかいてしまう」と不安になったりすることはなくなります。
対人関係がなくなれば、私達が日々 悩んでいることは解消しますね。
そのため、アドラー心理学では
「人間の悩みは すべて対人関係の悩みである」といわれているのです。
しかし私達は自分で一人で生きていくことはできません。人とつながらないでは生活していけませんね。
対人関係は避けられないので、悩みが生じるのです。
では、どうすれば対人関係の悩みを解消できるのでしょうか。
それには“人間の性格”を知ることが欠かせない、といわれています。
相手はどういう性格をしているのか、
また、私はどんな性格かを知ることができれば、
「なぜ相手はわかってくれないのだろう」
「なぜ相手はこんなことをするのだろう」
という悩みは解決します。
お互いを理解し合って、お互いを認め合って、よりよく共生していくことができるのです。
そこで、今回のワークショップでは、
・性格とはそもそもどんなものであるか
・性格はどのようにつくられていくのか
・性格をよりよいものに変えて、対人関係を悩みを解消するにはどうすればいいのか
をご紹介していきます。
そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。
AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。
仏教は初めて学ぶという方にも わかりやすく 仏教の観点での「性格をよりよいものに変えて、幸せに生きる方法」をお話しします。
◯なぜアドラー心理学では 性格を「ライフスタイル」といわれるのか?
性格の本質がわかる その由来
◯性格はこれによって決まる!
性格を決定づける、たった1つのもの
◯なぜ性格は変わらないのか?
「性格は変わらない」のではなく、「性格を変えようとしない」といわれる理由
◯家庭環境が性格に与える 実際の影響
1.両親との関係
2.きょうだいとの関係
◯両親との関係に特に影響を与える2つのものとは
◯根本から性格を変えるための2つのステップ
アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。
プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。
(20代・女性)
名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。
講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。
(30代・男性)
14:00 開始、自己紹介タイム(10分)
プレゼンターのからの話(40分)
フリートーク、休憩(20分)
プレゼンターのからの話(20分)
15:30 終了、終了後も希望者でフリートーク
1000円をお預かりしています。
南 雄一郎
2011年 金沢大学 工学部 卒業
大学時代に仏教を学び始め、17年。
現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は750回以上。
NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。