今回のテーマは
ブッダ×アドラー心理学「幸せに生きるための“ライフスタイルの再選択”」
です。
--------------------
“ライフスタイル”という言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
一般的には「生活様式」という意味ですが、
アドラー心理学では「ものの見方・考え方・行動のパターン」、つまり「性格の土台」をライフスタイルと呼びます。
実はアドラーは、私たちがある“共通のライフスタイル”を持っていると説きました。
そして、そのままでは人間関係の摩擦や生きづらさを生みやすい、とも言っています。
しかし、ライフスタイルは「変えられないもの」ではなく、これから“再選択できる”生き方の方向性なのです。
ワークショップでは、
・生きづらさを生む「共通のライフスタイル」とはどんなものなのか?
・ライフスタイルを再選択して幸せに生きる、具体的な方法
について詳しくお話しします。
アドラー心理学と深く響き合うのが、ブッダの教えです。
ブッダ(お釈迦様)は2600年以上前に、人間の心のしくみを深く見抜き、苦しみを生み出す思考パターンと、そこから自由になる道を説かれました。
AI研究者からも「偉大な心理学者」と称えられるほど、その教えは驚くほど現代的です。
仏教が初めての方にもわかりやすく、日常に活かせる形でお伝えします。
◯人は生まれてからどんな“共通のライフスタイル”を持つのか?
◯人間関係のすれ違いを生む原因とは?共通のライフスタイルの問題点
◯アドラーが示した4つのライフスタイルの特徴
◯幸せの土台となる「共同体感覚」とは?
共同体感覚を育てる2つの具体的な方法
◯仏教に学ぶ、心を整え幸福感を高める実践法
14:00 開始、自己紹介タイム(10分)
アドラー心理学の紹介(35分)
フリートーク(10分)
ブッダの心理学の紹介(35分)
15:30 終了、終了後も希望者でフリートーク
1000円をお預かりしています。
・南 雄一郎(カウンセラー)
2011年 金沢大学 工学部 卒業
大学時代に仏教を学び始め、17年。
現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は850回以上。
NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。
・吉岡 晃一(仏教講師)
昭和56年生まれ。千葉県出身。東京都中野区在住。
大学卒業後、地元の銀行に就職するも、仏教に教えられた 「なぜ生きる」の答えを、一人でも多くの人に伝えたいと浄土真宗の講師に転身。
これまで国内は、東京、札幌、名古屋、富山、滋賀、兵庫などで講座や法話を開催。
2年間、ブラジルにて、1対1のオンライン仏教カウンセリング (毎月100時間)や、セミナーを開催。