「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」
「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」
「職場以外の友達がほしい」
そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。
今回のテーマは
ブッダと心理学に学ぶ「『箱の法則』から知る、人間関係の悩み解決のメソッド(共謀 と その対処編)」
です。
「自分の小さな『箱』から脱出する方法」という本をご存知でしょうか?
全米でベストセラーとなったビジネス書です。
この本には、職場でも家族でも、
あらゆる人間関係の悩みは「箱」に入っていること(=自己欺瞞)にある、
と教えています。
「箱」の中に入ると、自己を正当化し、相手を責めることになり、人間関係の悪化を招いてしまいます。
反対に「箱」の外に出ることで、相手を尊重し、相手に手を貸すことができるようになるのです。 人間関係のトラブルを引き起こすことはなくなるでしょう。
今回のワークショップでは、「自分の小さな『箱』から脱出する方法」を通して、
・そもそもなぜ「箱」に入ってしまうのか
・「箱」から脱出するにはどうすればいいのか
について、お話ししていきます。
それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。
ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。
お釈迦様は、苦しみの原因は「煩悩(ぼんのう)」であると教えています。
煩悩の中でも、特に人間を苦しめるのが「慢」という心であり、「箱」の法則の概念とよく似ています。
「慢」とはどんな心なのか?
その心にどう対処すればいいのか?
「箱」の法則とも絡め、仏教は学んだことがない方にもよくわかるよう、お話ししていきます。
<勉強会内容>
◯あらゆる人間関係の悩みに通じる「箱」の法則-
人を●●として見てはいけない
◯人間関係の悪化は、自分の感情に背くことから始まる?
「箱」の中に入ってしまう理由
◯人間関係がズタズタになってしまう「共謀」のメカニズム
◯「箱」から脱出し、人間関係がを修復させる4つのステップ
◯ブッダの教える、人間の苦しみの元とは?
人間関係の悩みを引き起こす「慢」への対処法
<タイム・テーブル>
17:00 開始、自己紹介タイム(10分)
箱の心理学の紹介(40分)
フリートーク(10分)
箱の心理学、ブッダの心理学の紹介(30分)
18:30 終了、終了後も希望者でフリートーク
<参加費>
1000円をお預かりしています。
<プレゼンター>
南 雄一郎
2011年 金沢大学 工学部 卒業
大学時代に仏教を学び始め、17年。
現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は750回以上。
NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。