ガット張り替えのタイミング、見極められてますか?

【いつも満員】ほぼ毎日@東京 ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンやってるみんな、ラケットのガット、ちゃんとチェックしてる?「切れたら張り替える」って人が多いと思うんだけど、それって実はもったいないかも。 ガットって、使ってるうちにどうしてもテンションが落ちてくるんだよね。新品のガットの反発力やコントロール性って、結構変わってくる。だから、切れる前に張り替えるのがベストなんだけど、それが難しい。じゃあ、どうやって見極めるかっていうと、いくつかサインがあるんだ。 まず、打球感が変わってきたら要注意。前はもっとシャトルが「ピュン」って飛んでたのに、最近「ボヨン」って感じがする、とかね。あと、打った時の音が違う。澄んだ音じゃなくて、ちょっと鈍い音がするようになったら、テンションが落ちてる証拠。 それから、ガットに細かい傷が増えてきたら、そろそろ交換時期。特に、シャトルが当たるところとか、よく使う場所は傷つきやすいから、よく見てみて。 どのくらいの頻度で張り替えるのがいいか、って話だけど、これはプレースタイルとか、ガットの種類にもよる。週に何回も練習してるハードユーザーなら、1ヶ月〜2ヶ月に1回くらい。たまにしかやらないなら、半年に1回とかでもいいかもね。でも、あまりに放置しすぎると、ガットが劣化して、ラケット本体にも負担がかかることがあるから、定期的なチェックは欠かせないよ。 自分に合った張り替えのタイミングを見つけることで、バドミントンがもっと楽しくなるはず!ぜひ、自分のラケットのガット、一度じっくり見てみてね。