シャトル拾いが意外と運動不足解消になるって知ってた?

☆東京バド☆ ほぼ毎週人気ランク1位です🏸
作成日:
皆さん、バドミントン楽しんでますか? 今日はちょっと変わった視点から、バドミントンの魅力についてお話ししたいと思います。それは、ズバリ「シャトル拾い」です! 「え、シャトル拾いが?ただの片付けでしょ?」と思ったあなた、ちょっと待ってください。普段、試合や練習で必死にシャトルを追いかけていると、どうしても打ち損じたり、ネットにかかったりして、シャトルがあちこちに飛んでいきますよね。それを一本一本拾い集める作業、これが意外と侮れないんです。 まず、シャトルを拾うためには、コート全体を歩き回る必要があります。普段ならラケットを振ることに集中しがちですが、シャトル拾いでは、足腰を使って移動することがメインになります。これが、思っている以上にいい運動になるんです。特に、コートの隅っこに転がったシャトルを拾うために、ちょこちょこと小走りしたり、体をひねったり。 そして、拾ったシャトルを手に取る、これも意外と細かい動きの連続です。しゃがんで拾う、立ち上がる、という動作だけでも、普段使わない筋肉が刺激されます。さらに、シャトルを丁寧に拾い、カゴに戻していく。この一連の動作が、実は全身運動になっているんですね。 「運動不足解消のためにバドミントンを始めたけど、なかなかハードな練習についていけない…」という方、まずはシャトル拾いを意識的にやってみてはいかがでしょうか?コートを広く使う練習だと思って、楽しみながら取り組めば、自然と体が動いてきます。むしろ、シャトル拾いが一番のウォーミングアップになるかもしれません。 もちろん、ゲームや練習で汗をかくのが一番ですが、準備や片付けの時間も、バドミントンを楽しむ一部として捉え直してみると、新しい発見があるはずです。次回コートに立ったら、ぜひシャトル拾いの運動効果にも注目してみてくださいね。