ガット張り替えのタイミング、意外と見落としてない?

【いつも満員】ほぼ毎日@東京 ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンをやっている皆さん、ラケットのガット、いつ張り替えていますか?「切れたら張り替える」という人がほとんどだと思いますが、実は切れる前に張り替えるのがベストなタイミングなんです。特に、週に数回はプレーするヘビーユーザーなら、定期的な張り替えは必須と言えるでしょう。 ガットは使っているうちに徐々にテンションが落ちていきます。テンションが落ちると、打球感がぼやけてきたり、スマッシュの威力が落ちたり、コントロールがしにくくなったりと、プレーに悪影響が出始めます。最初は気にならなくても、気づかないうちにパフォーマンスが低下しているなんてことも。 では、どれくらいの頻度で張り替えるのが良いのか。これはプレー頻度やガットの種類、プレースタイルによっても変わってくるのですが、目安としては、週に1~2回プレーするなら2~3ヶ月に1回、週に3回以上プレーするなら1~2ヶ月に1回くらいがおすすめです。あとは、ガットに小さな傷がついてきたり、毛羽立ってきたら交換のサインです。 張り替えは、プレーの質を維持するだけでなく、怪我の予防にも繋がります。テンションが落ちたガットで無理に力を入れようとすると、手首や肘に負担がかかりやすくなるんです。せっかくのバドミントンライフ、快適に、そして安全に楽しむために、ガットの張り替え、ちょっと意識してみてはいかがでしょうか。お店に持っていけば、専門のスタッフさんが相談に乗ってくれますよ。