ガット張り替えのタイミング、見極めてますか?

超自由 もうすぐ12/19(金) ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンやってる皆さん、ラケットのガット、いつ張り替えてますか? 「切れたら張り替える」っていう人も多いと思うんだけど、実はそれだとちょっと損してるかも。 ガットって、使ってると徐々にテンションが落ちてくるんだよね。最初はシャトルをしっかり弾いてくれるんだけど、テンションが下がると、同じ力で打っても飛距離が出にくくなったり、コントロールしにくくなったりする。これ、意外と多くの人が気づいてない。「最近、なんか調子悪いな」なんて思ってたら、ガットのテンションが原因だったりするんだ。 じゃあ、どれくらいの頻度で張り替えるのがベストなのか。これはプレースタイルとかガットの種類にもよるんだけど、一般的には週に数回プレーするなら2〜3ヶ月に一度くらいが目安って言われてる。もっとガチで練習してる人なら、1ヶ月に一度とか、もっと短くてもいいくらい。 もちろん、切れるまで使うのも一つの手だけど、せっかく良いラケットを使ってるなら、ガットも良い状態を保ちたいじゃない? 張り替えたてのシャキッとした感触は、プレーの質を確実に上げてくれると思うんだ。 「でも、張り替えって結構お金かかるし…」って思うかもしれないけど、考えてみてほしい。ガット代って、ラケット本体に比べたら全然安い。それでプレーの質が上がるなら、むしろコスパ良いんじゃない? 次回の練習前に、ちょっと自分のラケットのガットの状態をチェックしてみよう。もし「なんか弾きが悪いな」って感じたら、思い切って張り替えてみるのもアリだよ。きっと、その違いに驚くはず。新しいガットで、もっとバドミントンを楽しもう!