ガット張り替えのタイミング、悩んでない?

【いつも満員】ほぼ毎日@東京 ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンやってて、「なんか最近ラケットの調子悪いな〜」って思ったこと、ない? その原因、もしかしたらガットかも。 ガットって、ラケットの顔みたいなもん。使い続けてると、どうしてもテンションが落ちてきたり、切れやすくなったりするんだよね。で、いつ張り替えるのがベストなのか、これ結構悩むところだと思う。 一般的には、週に数回プレーするなら2〜3ヶ月に1回、週1回くらいなら半年くらいが目安って言われるけど、これってあくまで目安。自分のプレースタイルとか、ガットの種類とか、プレー頻度とか、色々な要素で変わってくるんだ。 例えば、ハードヒットする人はテンションが早く落ちやすいし、繊細なタッチを求める人は、ちょっとしたテンションの低下でも違和感を感じやすい。それに、ガットの種類でも寿命は全然違うんだよね。細いガットは切れやすいけど、球持ちはいいとか、太いガットは耐久性あるけど、打球感は硬めとか。 じゃあ、どうやって判断すればいいかって? 一番わかりやすいのは、やっぱり「弾かなくなったな」と感じた時。前はピュン!って飛んでたのに、なんか最近「ポコーン」って感じになったら要注意。あとは、打球音が変わったり、打ってて違和感があったりするのもサイン。 あと、意外と見落としがちなのが、プレーしてない時でもガットは劣化してるってこと。湿気とか温度変化とかで、少しずつテンションは落ちていくんだ。 「まだ切れてないし、大丈夫っしょ!」って思ってると、せっかくのプレーがもったいないことになるかも。ガット張り替えは、ちょっとした投資だけど、プレーの質をグッと上げてくれるから、ぜひ定期的な張り替えを検討してみてほしいな。お店の人に相談してみるのもいいと思うよ!