ガット張り替えのタイミング、迷ってない?

【いつも満員】ほぼ毎日@東京 ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンをやっている皆さん、ガット張り替えのタイミングってどうしてますか?「なんか飛びが悪くなった気がする」「打球感が違うな」って感じても、つい先延ばしにしちゃったりしませんか? 僕も以前はそうでした。ガットが切れるまで使っちゃうのが当たり前だったんです。でも、ある時、先輩に「ガットは定期的に張り替えないと、せっかくのラケットの性能を活かしきれてないよ」って言われたんです。それ以来、意識して張り替えるようにしています。 じゃあ、具体的にいつ張り替えるのがベストなんでしょうか? 一般的には、週に1〜2回程度プレーするなら、3ヶ月に1回くらいが目安と言われています。もちろん、プレー頻度やプレースタイルによっても変わってきます。例えば、ハードヒッターでガンガン打つ人は、もう少し頻繁に張り替えた方が良いかもしれません。 あと、プレーしていて「いつもと違うな」と感じたら、迷わず張り替えるのがおすすめです。ガットは使っているうちにテンションが落ちていきます。テンションが落ちると、打球感がぼやけたり、シャトルが飛ばなくなったりします。せっかくの練習や試合で、ベストなパフォーマンスが出せないのはもったいないですよね。 張り替えるときのポイントは、ガットの種類とテンションです。色々な種類があるので、お店の人と相談しながら、自分のプレースタイルに合ったものを選ぶのが良いですよ。テンションも、高すぎると打球が弾きすぎたり、低すぎるとコントロールしにくくなったりします。これも相談しながら決めていくのがおすすめです。 ガットを良い状態に保つことは、バドミントンの楽しさを倍増させる秘訣の一つだと思います。ぜひ、皆さんもガット張り替えのタイミング、意識してみてくださいね。