ガット張り替えのタイミング、迷ってない?

☆東京バド☆ ほぼ毎週人気ランク1位です🏸
作成日:
バドミントンやってて、こんなこと思ったことない?「あれ、なんか前より飛びが悪くなったかも…」「スマッシュのキレが鈍った気がする…」。そんな時、もしかしたらガットの寿命かも。でも、ガット張り替えって、結構悩むポイントだよね。どんなタイミングで張り替えるのがベストなんだろう? まず、よく言われるのが「10時間プレーしたら張り替え」とか「月1回」とか。でも、これってあくまで目安。プレー頻度やプレースタイル、ガットの種類によって全然変わってくるんだ。 例えば、週に何度もハードに練習する人は、もっと頻繁に張り替える必要があるかもしれない。逆に、たまにしかプレーしないなら、そこまで神経質にならなくても大丈夫。それに、スマッシュを多用するパワーヒッターと、フットワークでラリーを繋ぐタイプとでは、ガットにかかる負荷も違う。 じゃあ、どうやって判断すればいいかって?。 一番分かりやすいのは、見た目。ガットが毛羽立ってきたり、切れかかっているのはもちろん、テンションが落ちて「ダルダル」になってるのもサイン。ラケットを振った時の「ポコン」って軽い音も、テンション低下のサインかも。 あとは、感覚。さっきも言ったけど、打球感が変わったり、ボールのコントロールがしにくくなったと感じたら、張り替え時。せっかくのいいショットも、ガットがヘタってると台無しだもんね。 一番もったいないのは、ガットが切れるまで使い続けること。切れる直前は、ガットにかなりの負荷がかかってる状態。ラケットのフレームにまで影響が出ちゃうこともあるんだって。そうなると、修理代とか、最悪の場合ラケット買い替えなんてことにもなりかねない。 なので、迷ったら、ちょっと早めに張り替えるくらいが丁度いいのかも。新しいガットの感触は、プレーのモチベーションにも繋がるしね。みんなはどんなタイミングで張り替えてる?