ガット張り替えのタイミング、迷ってない?

【いつも満員】ほぼ毎日@東京 ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンやってるみんな、ラケットのガット、いつ張り替えてる? 「切れるまで使ってる」って人もいるかもしれないけど、実はガットって切れる前にも劣化してるんだよね。 今日は、ガット張り替えのタイミングについて、ちょっと深掘りしてみようと思う。 まず、ガットが劣化するとどうなるか。一番わかりやすいのは、打球感が変わること。前はもっとシャトルに「食いつく」感じがあったのに、最近は「スカスカ」するな、なんて感じたことない? あれは、ガットのテンションが落ちて、弾きが悪くなってるサインなんだ。 テンションが落ちると、当然、スマッシュの威力も落ちるし、クリアも思ったより飛ばなくなったりする。 じゃあ、具体的にどんなタイミングで張り替えるのがベストなんだろう。 一般的には、週に1〜2回程度プレイする人なら、2〜3ヶ月に1回くらいのペースがおすすめらしい。 でも、これはあくまで目安。 自分のプレイスタイルや、ガットの種類によっても変わってくるんだ。 例えば、ハードヒッターでガットに負荷がかかる打ち方をする人は、もう少し早めに張り替えた方がいいかもしれない。逆に、そこまでハードに打たない人なら、もう少し引っ張れることもある。 あと、試合前には必ず張り替えるっていう人も多いよね。 これは、最高のパフォーマンスを発揮するために、すごく理にかなってると思う。 新しいガットの「張り」で、 confidenceも上がるしね。 一番わかりやすいのは、やっぱり「切れた時」なんだけど、切れる前に、打球感が「あれ?」って思ったら、一度張り替えを検討してみるのがおすすめ。 新しいガットの感覚は、まるで新品のラケットを手にした時のような、新鮮な気持ちにさせてくれるはずだよ。 みんなのガット張り替え事情も、ぜひコメントで教えてね!