第5回 活動報告

あおぞらの輪
作成日:
【活動報告】第5回 あおぞらの輪

 今回は、初参加の方がほとんどの中、白熱した会となりました。立場も興味や考えも異なる人たちとの対話は、やはり今回も有意義でした。普段なかなか身近な人に表現できなかったこと(打ち明けることができなかったこと)をお互いに表現できた会になりました。
 改めて、参加者の「相手の言っている言葉を、理解しようとする優しさ」があるから成り立つ会だなぁということを強く感じました。だからこそ、「自分が相手に分かってもらいたいこと」を受け入れてもらえるというか…。いわゆる、「お互い様の関係」というやつですかね😁感謝感謝です。

 今回は3人の方の感想を載せます。

「他人の関心や思考に触れることは、非常にいい機会だと思っております。ただ、自分が話す番がくるかと思うと人の話を聞いていない自分がいたので、もっと精進したいと思いました。」

「今回、参加された方は、「こういうコンセプト」の会に対する共通の了解があるように感じ、それを言語化しても面白いのではと思いました。次回以降も参加したいと思いました。」

「いつも一人で本を読んでいます。感想を話し合う相手が欲しくてもなかなか見つからず、という状態でした。今回の会でそのような機会が得られてよかったです。またぜひ参加したいです。」

 今回、個人的には、最近アイディア出しと読書に偏っていたので、改めて「自分とゆっくり対話する」時間としての日記をつけようと思いました。自分に合った観点、量、形式はどれなのかしら…笑

 もしこのような会に興味のある方がおりましたら、いつでも連絡ください😊お待ちしておりますね!

📚あおぞら読楽ラボ📚

#あおぞら読楽ラボ #読書 #対話 #自分づくり #自分らしく #学び続ける #生涯学習 #学習塾 #仙台市 #学ぶ楽しさ #学ぶ意味 #自己 #自己肯定 #自己実現