ダイズイベント ソロフランス料理 後記

止まり木サークル Grow up.
作成日:
ダイス企画 フランス料理 後記

今回、職場の近くのビストロスクワールという店を予約して一人でいってきました。近鉄奈良駅から徒歩5分夫婦二人で、店を営んでおられるお店です。僕は食べるのは好きですが、食の感想を伝えるのは苦手です。美味しいものを食べても美味しいしか感想がでてこないのです。口に合わないものを食べれば、どう口に合わないか説明するのはできるのですが...
お店の魅力を伝えきれるとは思えませんが書いていってみます。

注文:menuBのランチコース 3200円

・本日のオードブル
・本日のスープ
・本日のメイン料理
・本日のデザート2種
・パン
・コーヒーor紅茶

本日のオードブル
 サーモンのマリネと魚?のパテそして緑野菜
 食べてみると色々な味が混ざり合ってて美味しかったです。
前菜が美味しい店は経験上、あたりしかないのでこの時点で後の料理の期待感はMaxでした。

本日のスープ
 帆立と海老のかぼちゃのスープ
やさしい味わいでめっちゃ美味しかったです。具材も帆立と海老という自分の好きなものだったのでより良かったです。

本日のメイン料理
 鴨肉のロースト マスタード添え
鴨肉とマスタードとの相性が抜群でめちゃくちゃ食欲そそりました。口に入れて幸せが広がり、早く次を食べたいとがっつかないように自分を律するのに苦労しました。最後の一口は、味覚にだけ集中して余すところなく堪能しました。

本日のデザート
 フランス料理でよくでてくる印象のあるムースとスフレです。
僕はプリンとかムースとかふわふわしたデザートあまり好みではないのですが、ここのものは食べることができました。感想はノーコメントで。

本日のパン
 これが一番美味しかったです。
 フランスパンとかでなくスコーンに似た感じでバターをつけるといくらでも食べれます。パンだけ売ってくれないかなぁと本気で思いました。
売ってたら予約して毎日職場から買いに行きます。

総評
書いてみてやっぱり自分に食レポは無理だなぁと思いました。
写真を取り忘れたのが致命的ですし、少し時間が経過してから書いているので詳細間違っているかもしれません。料理は本当に美味しかったので、また予約していきたいです。


追記
このままだとただの食レポになってしまうので、少し自分の価値観の話しします。
食でも旅行でも、本読んだときの感想でもそうなのですが、僕は結構印象に残っているかどうかっていうことを重要視します。美味しいものを食べて幸せになった、陰鬱な本を読んで夜眠れなくなった、旅行の風景に感動した。印象に残るっていうことは、いつもとは異なる何かがあったということであり、そうした出来事が人生を良くも悪くも豊かにしてくれると思っているからです。
僕は運営として何かイベントを企画していますが、そのイベントが少しでもいい意味で皆の印象に残ってくれればなと毎回思っております。

乱文欄筆失礼しました。
読んでくださりありがとうございます。

12/31 Grow up. 副代表 ほっち