2/25 ボードゲーム交流会 Bチーム

止まり木サークル Grow up.
作成日:
皆様ご機嫌よう、すとさんと申します。
今年入ったばかりのくせにメンバー内のコミュニティで喧しい新参者でございます。
こちらは2023/2/23に行われたアナログゲームイベント:マーダーミステリー班の後記です。
(マーダーミステリーは以下マダミスと記述します)

◆前置きと説明
本サークルでは度々ボードゲーム会が行われていますが、マダミスは初の試みだそうです。かくいう私も初めて行うゲームなので楽しみにしておりました。
今回は2班に分かれて片方はボードゲーム、片方はマダミスをプレイしました。
プレイしたシナリオは
・温泉と死体
・5人の銀行強盗
以上の2作品です。
本記事では内容についてのネタバレはございませんので、これからプレイしようと思う方もご安心ください。

恐らくこれを読んでいる方の中にはマダミスとはなんぞやという方もいらっしゃるかと思いますので軽く説明すると、ボードゲームやTRPG、人狼など対人で会話等をしながら進めていくゲームの一種です。大体は以下のような流れで行います。

1.事件概要を説明され、プレイヤーごとに役柄について書かれたハンドアウトと開示する情報についてのカードが渡される
2.順番に開示する情報についてのカードを1〜数枚提示していき、誰が怪しいか議論を行う
このとき犯人を当てる以外でプレイヤー毎にバレないようにしなければならない情報があるので、そちらにも気付かれないように注意を払って発言を行う必要がある
3.最終的にプレイヤーの中に居る誰が犯人か投票を行う

個人的には人狼にキャラクターを演じるロールプレイ要素が追加されたようなもの、という印象を受けました。
私の説明にも語弊があるかもしれないのでもっと知りたい方はご自分で調べてみてください。

◆今回の会について
今回この班のメンバーは以下の5人で行いました。
・ゆうなさん
・ほっちさん
・やまとさん
・ゆうまさん
・私
ゆうなさんとゆうまさんはプレイ経験あり、それ以外の3人は今回初めてです。
大丈夫かなぁと始まる前に不安の声も聞こえましたが、実際そんなに気にすることはなく皆さん観察眼も鋭く隠すところは上手く隠してスムーズに立ち回っているように見えました。特に鋭いほっちさんと慣れていらっしゃるゆうまさんは手強かったです。
ただ一つ不満を言えば1時間想定とされているゲームである以上仕方がないのですが、犯人役になったときパズルピースが埋まるのが早いなと感じたくらいです。逆を言えば犯人を当てやすい造りになっているのでしょう。
ネタバレになるのでどっちのシナリオかは申し上げられませんが、一度犯人が回ってきたときは結果捕まらなかったものの明らかに真相に辿り着きそうな内容かつだいぶ怪しかったのでバレるだろうなと思いました。最後まで何が起こるかわからないものです。
余談ですが、わたくし口下手のため他の犯人当てや人狼でも怪しまれやすく、犯人にならなかったシナリオでは捕まってしまいました。割と人に言い返すことと嘘をつくのは苦手な方です(笑)

犯人当てに専念出来ればシンプルなのですが、それだけとはいかないのがこのゲームの難しいところです。プレイヤーキャラクターそれぞれが真相に繋がったり他のプレイヤーの隠していることに繋がる秘密を握っているので、その立場を考えて秘密を隠すように立ち回らなければなりません。よって犯人でなくともある程度嘘をついたり誘導したりする必要のある場面があります。また、秘密を開示する順番を考えないと大変なことになります。2回目からは皆さんコツを掴んだようで特に手強かったです。

◆以下個人的な内容
実にならない話のため読み飛ばしていただいて結構です。

今回ふと気付いたのは意外と避けていたPvPへの抵抗が薄くなっていたということです。
このサークルで何度かボードゲームに参加したりなどするうちになんとなく大丈夫になっていた気がします。
過去TRPGをやっていた時期はキャラクターは敵対している場合があったとしてもプレイヤー同士は協力するタイプのものばかり選んでいたので、これはちょっとした変化です。楽しく遊ぶにはある程度こういうのもあったほうがいいのかもしれません。もちろん相手を不快にさせないようセーブするのも必要ですが……。
ずっと一人でも大丈夫だと思っていた自分がこのサークルに入ったきっかけは気軽に話せる友人が少なくなってきたことと、あまりにも一人で居すぎてそろそろ精神状態が危ういかもしれないと気付いたことです。人間ある程度外からの刺激が必要ですね。
加入してからは積極的に参加していますが、色々と刺激を得られてありがたいです。

◆まとめ
一緒に遊んで下さった方々、夕食会で色々お話してくださった方々にお礼を申し上げます。
夕食会では皆さんのやりたいことを色々と聞けて楽しかったです。意外とインドアな方が多いのかと思いきやスポーツ等活動的なことがしたい方も多いんだなという印象も受けました。前回のスポッチャは勝ち負け関係なしで気楽に楽しめたので、またあのような会も良いと思います。よかったら他にも色々聞かせてください。色んなことしましょう。

最後の最後ですが、私の無愛想な長文にお付き合い頂きありがとうございます。このサークルに加入されている方、もしくはこれから加入しようと思う方もご縁がありましたらよろしくお願いします。