面白いサークルとは?

止まり木サークル Grow up.
作成日:
こんばんは、倉賀大介だ。

今ふと思ったんだが、面白いサークルって何なんだろうな。もちろん人により面白いの基準はまちまちなので一概には何とも言えない。だから一旦ここでは世間一般で言われる面白いサークルと言うことで考えてみようと思う。

面白いサークルは、先ず個人ごとの満足度が圧倒的に高いように思う。また満足度が高いサークルの共通点として、まとまりがあるということがある。つまるところ、方針が決まっていて、「目的地に向かって皆で進んでいこう」ということがはっきりしている。方針が決まり、理念が形成されることで削ぐわない人たちは抜けてゆき、共感して目的地に向かうことに合意した人だけが残る。
恐らく見せかけのリーダーシップだけでは、真のまとまりを生み出すことは出来ないため、面白いサークルの大半は方針や理念はしっかりとしている。

サークルブックの大半のサークルでは、面白いの条件を満たしたところは見受けられない。恐らく方針や理念云々の前に、やりたいことが先行してしまっているからだろう。

俺は何をやるかではなく、誰とするかを重視している。だからGrow up.だって皆が楽しみ、交流を深めることができればそれで良いと思っている。

ちなみにこのサークルのコンセプトは、
孤独感や生きづらさを感じる人たちの憩いの場"
だ。そういった人たちや人見知りの方たちが楽しめる空間を作っていければと思う。

またそれと同時に、変わりたいと願う強い意志もまた必要だとは考える。(最初に連絡する勇気や初回のイベント参加など)