第136回「駒場~代々木 散策」

週末お出かけサークル
作成日:
2023/10/14(土)
7名様(男性4、女性3)
------------------------------------
①日本民藝館
日用品に用の美を見出す取り組みが民藝運動で、提唱者の一人である柳宗悦(やなぎむねよし)が自宅隣に開館したのが日本民藝館です。
訪問日はたま~に公開されている西館(柳宗悦宅)も見学しちゃいました。

②旧前田侯爵邸
加賀藩前田家をルーツに持ち、明治時代は侯爵だった前田利為公の邸宅跡。
優美な洋館にうっとりし、和館では館内ガイドさんの説明を聞きながら、限定公開の2階や奥座敷も見学してきました。

③東京ジャーミイ
今話題のイスラムのモスクですが、中東というよりはトルコのモスクです。
去年の訪問は僕のプランニングが悪くイマイチの内容だったので、今回は去年のリベンジも兼ねて再訪問。
今回は無駄なく見学ができ、イスラム文化に接してきました。

④春の小川
「春の小川はさらさら行くよ~♪」のもとになった小川が代々木にあることを知った主催者氏。
参加者さんたちを引き連れて現地捜索をしたところ川はすでに暗渠(簡単に言うと下水)化!
川の痕跡はありませんでしたが春の小川記念碑があったので撮影してきました。
------------------------------------
今回は和、洋、イスラムなど建物巡りを中心に
様々な芸術や文化にふれてきました。
最後の春の小川も一見すると何のみどころもない街歩きをしただけですが、実際はなかなかの珍スポだと思うのでこの機に紹介できてよかったです(思っていたより皆さんの反応もよかったような)。
また次回以降の企画もよろしくお願いします^^