第134回「浜松町~麻布十番 散策」

週末お出かけサークル
作成日:
2023/9/24(日) 
8名様(男性4、女性4) 
------------------------------------ 
①旧芝離宮恩賜庭園 
17世紀の潮入り回遊庭園を起源とし、明治時代は皇室の離宮として使われました。
適度な広さの庭園で、庭園の緑の風景とビル群との対比を楽しみながら散策しました。

②増上寺
家康が徳川家の菩提寺として定めた大寺院で、現在も徳川将軍やその家族の墓所があります。
普段はあまりじっくり見ることがない境内名所や徳川家墓所を案内させえいただきました。

③麻布十番散策
麻布十番に移動し、幕末に初代アメリカ公使館が置かれた善福寺を散策。
また、麻布十番は童謡「赤い靴」に出てくる女の子のモデルとなったきみちゃんの像もあります。

④麻布十番食べ歩き
散策の最後は麻布十番の食べ歩きポイントへ。
お肉たっぷり楽万コロッケや「泳げたいやきくん」のモデルになった浪花家で天然たいやきを食べました。
------------------------------------ 
そこそこの距離を歩いたので最後は皆さん疲れていたようでしたが、食べ歩きで少しは回復できたかな?
今後も散策の中で食べ歩きポイントがあれば紹介させていただきたいと思います。
皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました^^