第131回「千駄木~谷中 散策」

週末お出かけサークル
作成日:
2023/8/20(日)
3名様(男性3)
------------------------------------
①指人形笑吉
作家・露木光明さん自らが制作した人形を使った爆笑人形劇。
当初の予定には入れていませんでしたが、予約なしでも入れたので鑑賞。
人形たちの愉快な劇に楽しませてもらいました。

②全生庵
江戸城無血開城の影の立役者・山岡鉄舟が建立したお寺。
鉄舟のお墓参り&毎年夏に開催される「幽霊画展」を見てきました。
幽霊画の展覧会はなかなか珍しいのでいい経験になったかと思います。

③観音寺
赤穂事件ゆかりのお寺。
今回、赤穂事件の話が出たので、これに関連して9月は本所吉良邸跡を訪問することにしました。

④朝倉彫塑館
彫塑家・朝倉文夫の住居兼アトリエを改装して建てられた美術館。
写実的な彫刻の鑑賞と、見晴らしの良い和室でのんびりしてきました(暑かったけど)。

⑤経王寺
上野戦争の銃撃跡が残るお寺さん。

⑥谷中銀座
コロナも落ち着き、賑やかさが戻った有名な商店街。
谷中銀座を一周りして、揚げ物など食べました。
------------------------------------
暑い中、訪問地の解説を聞くのも大変だったと思いますが、最後までありがとうございました。
また次回以降の企画もよろしくお願いいたします^^