24年3月13日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
この日の参加者は9名でした。
コート1面しか使えない制約があったので練習内容はみんなでやれるものにしました。

というわけで練習内容は半面オールショート(前後打つ場所宣言)→半面オールロング(前後打つ場所宣言)→半面2:1レシーブ→半面シングルス(片方はショット名宣言)をやりました。
やっている内容は今までやった練習と同じですが決定的に違うのは相手にどこに打つのかや何のショットを打つのかを教えながらラリーする練習をしました。
これは初心者も中級者も両方共にいい練習になります。初心者はどこに打たれるかや何を打たれるのか分かるのでちゃんとショットに対応しやすくなる、中級者は声に出して羽を打つ前にどこに打つべきかを常に考える癖をつける練習になります。
そんなわけでコート1面しかないわりには練習内容はすごく濃かったような気がします。

あと今回はダブルスの試合は縛りをつけました。ロングサーブ禁止、サーブレシーブでロブ禁止、チャンピオンのサーブミス禁止といった内容です。サーブレシーブのロブはよくある悪手でやりがちなのでいっそのこと禁止にしました。ロングサーブによる奇襲を可能にしてしまうとサーブレシーブのロブ禁止の意味がなくなるので禁止、チャンピオンのサーブミス禁止は緊張感を出すためですね。

ここまでの内容は実は全部自分で考えたわけではなく、とある動画を最近みて参考にやってみました。
バドミントンのことは大体知り尽くしていると思っていてもまだまだ知らないことはいっぱいあります。
少しずつ日々勉強して少しでもサークルが楽しくなれるよう常に精進していこうと思います。