23年10月4日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんは!
健康診断前夜ということでいつもよりバドミントン気合を入れてやりたかったのですがイマイチ動き足りず、体脂肪不完全燃焼な感じがして震えております💦

本日の参加は7名ということで少なめでした。水曜日はもともと少なめが多いのですがここ最近は10人以上が普通だったので珍しかったです。
7人なのでダブルスの時間のときは対戦1組はシングルVSダブルを久しぶりにやりました。くじ運が悪くて自分はシングル出来ませんでした(´;ω;`)
脂肪燃焼させたかったです(-_-;)

ここ最近シングルス寄りの練習、というよりフットワークを絡めた練習が多かったのでダブルスのポジション取りであるサイドバイサイドについて教えました。
教え方はトップアンドバックとサイドバイサイドに分かれて、各々ポジションについて立ってもらうだけです。ポジションについたときの見え方が重要になります。今回はサイドバイサイドなのでトップアンドバック側のバックでスマッシュを打つ人にとっての打ちやすさの感じ方が重要になります。
実際経験者組にサイドバイサイドをやらせたところ間違っていました。左右半面の中央に1人ずつついて分かれるという初歩的なミスをしていました。真ん中を抜かれやすい分かれ方をしていました。これはトップアンドバック側のバックの位置に立ってみれば分かりやすいです。
サイドバイサイドは2人の間をある程度縮めて、相手のバックでスマッシュを打つ人の正面からの攻撃に備えるということが重要です。つまり、サイドバイサイドの2人とトップアンドバックのバックの人で二等辺三角形の位置取りになるようにするのが一番いいポジションということになります。

こうやって文章にしても分かりづらいし、ホワイトボードに絵を書いて説明したこともありましたが記憶に残りづらいので今日は実際に体験してもらいました。
今後しばらくダブルスはこういう打たないでポジション取りについて理解を深めるというお勉強の時間を取ろうと思います。