23年9月11日の記録とサークルの今後の展開模索について

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんは!
11日の記録を前日書けなかったので後になって書いてます。当日書くのは体力的にも睡魔的にも厳しいです💦

この日は初心者多数、経験者少数の活動日でした。参加人数は12人です。
それで今の初心者の大半が打ち方の基本ができるようになってきた(この日の活動を見て再確認できた)ので経験者が以前やっていたオールロングやらオールショートやらの練習を少しずつ始めようと計画しています。これが普通にこなせるようになると初心者卒業です。初期勢(今年の4月までのメンバー)はみんなできますし、初心者だった人もこれらの練習でかなり鍛えられたおかげで今があります。それとは別にどこか時間の余裕があるときにダブルスの基本も教えないといけないので忙しいです💦

この日は初心者多数で仕方がなかったのですが最近は経験者の方に初心者に合わせた退屈な練習をさせてしまい申し訳なく思っております。ただ先ほども書きましたが初心者の大半が結構育ってきたので経験者もやる少しレベルを上げた練習をこれからやるので次回からは大丈夫かと💦
初心者へのテコ入れはいろいろしてきたのですが経験者に対してはおざなりになっていました。
そこで11月の団体戦の参入は主に経験者のモチベーションをアップさせるための企画の一つです。新しいことへの挑戦の意味もあります。
あとは土日に大会へ向けた練習または経験者だけで集まって練習少なめでゲームメインで遊べる日を作るとかいろいろ模索検討中です。

そんなわけで主催はいろいろ考えています。こんなに主催が考えているサークルはなかなかないと思います。
基礎打ちとダブルスの試合しかやっていないサークルは何も考えなくていいから楽でいいなーと思っている反面、初心者は初心者同士でやらせて放置のような傾向が強く、それはそれで問題だと思ってます。ラケットにシャトルは当たるものの変な打ち方のままいくのですぐに成長の限界がきて、変な打ち方は直しにくくなります。そんなわけでそういう初心者を拾っていきたいのですが悲しいことにこのサークル少し飽和気味になってきているのでまず大人数を迎え入れられる受け皿を作らないといけないんですよね。男女の数的バランスもありますがメンバーの数の上限が見えつつあるので男性の応募を締め切っているというのが現状です。
そんなわけで最近は市から公認を得て、コート3面安定して確保できるようにしたいなーと思っています。

いろいろやらなければならないことはたくさんあるのですが1つずつ確実にやれることはやっていこうと思っていますというところで終わります。