24/06/08 松本市パラスポーツ大会

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

3週連続の体験会イベントも、

【松本市パラスポーツ大会】

【安曇野スポーツフェスティバル】と開催して、

今回は【松本市パラスポーツ大会(2回目)】で、ラストとなります。

松本市スポーツ推進課さんから、ご依頼いただきました【パラスポーツ大会】ですが、前回、ウォーキングサッカーの魅力を知っていただき、早くも一週間空けての2回目のご依頼をいただけるというとても有難いこととなりました。

前回ご参加くださった方々や新規の方々、別のイベントでWS安曇野に興味をもってくださった方々など、いろんな方向から申込み参加くださいました。

嬉しいですね。ウォーキングサッカーが、どんどん広がっているということですから。

まずは、松本市のスタッフさんのご挨拶と僕ら講師の挨拶をさせていただき、いよいよウォーキングサッカー体験会がスタートします。

ウォーキングやストレッチの準備運動を運営スタッフの山田と岩山が、進めていきます。

2人とも慣れてきて、しっかり声も出しながら、参加者の皆さんの体作りを行っていました。

参加者の皆さんの体の準備ができたところで、ボールの転がし方と止め方など基本動作をお伝えし、2人1組でパス交換をしていきます。

皆さんとても、お上手でしたね。

次は、頭の体操を入れました。皆さん笑いながらパス交換と頭をフル回転しながら、楽しそうにプレーしていました。

次にやったメニューは、【ボールを使った鬼ごっこ】です。

参加者の皆さんの団結力と寄り添う心がよくわかる、盛り上がりメニュー。

大人も子供も、全員で騒ぎながら、元気いっぱい体を動かしていただきました。

見ている人達も楽しくて、つい笑っちゃうような盛り上がりでしたよ。

次は、大好評のコミュニケーションメニュー。

ジャンケン1つに、みんなが全力。大人でも、思いっきり楽しめてしまう不思議なジャンケン遊びです。
見ている皆さんも、拍手や声援などを送りながら全力ジャンケンで戦っていました。

もうこの時点で、【はじめまして】はありません。
なぜなら、今日集まった人達がみんなで楽しく過ごせる雰囲気と場所になっているんですから。

そんな参加者全員が1つのチームになったところで、いよいよウォーキングサッカーの試合をしていきます。

1つのチームになったとはいえ、やっぱり闘争心が出てくるのが試合ですね。

皆さん夢中になって、1つのボールを追いかけていました。

しかし、他者へのリスペクトも忘れてはいません。
そこがまた皆さんの素敵な魅力ですよね。

とは言っても、やっぱりみんな燃えちゃいます(笑)

ここで、一度リセットタイムをもうけて深呼吸。

【皆さん仲良すぎて】という僕の発言に、皆さんも我に返って笑っていました。

そしてまた試合再開。

最初の方は、距離感が近いことが多かったのですが、ラストの試合では、距離感も良くより安全な環境で楽しく試合ができたかなと思います。

ウォーキングサッカーは、人間が当たり前にする動作を制限されます。

なので、難しいところも多いかもしれませんが、しかしそこがまた面白いところであり、そういったことから、【誰でも輝ける】そんな素敵なスポーツとなるわけです。

参加者の皆さんも、慣れないことで難しいところも多かったと思いますが、他者を思いやりながら、自分も楽しむ。結果的にその日集まったみんなは友達。そんな雰囲気になれるのが、本当に魅力的なんですよね。

通常開催への参加希望もいただきました。

今後の課題として、ウォーキングサッカーは楽しんでいただけましたが、【開催場所が遠いので、参加しづらい】という方々もたくさんいらっしゃるので、安曇野市以外での開催も増やしていきたいと思います。

3週連続のイベントは、

たくさんの方々に、ウォーキングサッカーや魅力を知ってもらえた。

ウォーキングサッカーを体験してもらえた。

ウォーキングサッカーを広めてもらえた。

ウォーキングサッカーファンが増えた。

今後の可能性や活動の幅が広がった。

そしてなにより、たくさんの素敵な人達と出会い、繋がることができた。

これから【ウォーキングサッカー】というスポーツがどんどん広がり、必要とされるようになっていくと思います。

そして無事に、3週間連続での体験会イベントを成功させることができたのは、WS安曇野から、ご協力参加してくださった参加者の皆さんやイベントの市のスタッフの皆様のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

たくさんの感謝と大収穫の3週間となりました。