5月11日(土)松本市 パラ☆スポくらぶ初参加

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

今回は、松本市で開催されているイベントの【パラ☆スポくらぶ】に、運営スタッフの岩山さんとWS安曇野の参加者の方々にもご協力をいただき、4名で参加してきました。

【パラ☆スポくらぶ】
パラ☆スポくらぶとは、障がいのある方もない方もみんなで一緒に楽しめるスポーツイベントです。
いろんなスポーツを自由に体験・練習することができ、パラスポーツ指導員や理学療法士の方々がサポートしてくださるので、安心して参加いただける優しく素敵なスポーツイベントです。


今回の会場は、波田体育館。

とても大きく、洋風で普通の体育館よりオシャレな印象でした。

午前中の用事が押したために、遅刻をしてしまうという代表として大失態からスタートした僕でしたが、運営スタッフの岩山さんとWS安曇野の参加者の方々が、しっかりとサポートしてくださり、問題なく進めていただきとても助かりました。

いろんなスポーツができるということなので、ウォーキングサッカーを体験していただけるスペースは、「小さいスペースだろうな」と思い、できそうなメニューをいろいろ用意して行きました。
しかし、中に入ったらウォーキングサッカーのスペースを確保してくださってあり、スタートからの温かいサプライズに、感謝の気持ちで大満足してしまった僕でしたが、せっかくのご好意を無駄にしないようにと気合いを入れ直します。

スタートから、親子で参加してくださるという嬉しい流れ。

準備運動は、市のスタッフさん達がしてくださったので、説明とボールの転がし方と止め方をお伝えし、対面パスと頭の体操をしていただきました。

そして、試合へ。

最初は、人数が少なかったため、スタッフの方々にご協力いただき参加してもらいました。

最初から参加してくださった親子さんは、最後までずっと参加してくださり、とても嬉しかったです。

今回は通常開催と違い、試合をメインにしましたが、新規の方々が次々とご参加してくださり、たくさんの方々にウォーキングサッカーというスポーツを知っていただくことができました。

初めてのウォーキングサッカー。

慣れないことも多い中、ここでもウォーキングサッカーを楽しむ素敵な笑顔や明るい声で、優しく温かい雰囲気を参加者のみなさん全員で作ってくださいました。

自分が得点しなくても、誰かが入れたら一緒に喜べる。大人も子供も障がいのある方も、関係ありません。

そこには、その場にいる【みんなで一緒に楽しむ】という素敵な人達がいるだけです。

改めてウォーキングサッカーというスポーツの魅力を感じた嬉しい時間になりました。

【パラ☆スポくらぶ】のスタッフさんの接し方やサポート力の素晴らしさを感じながら、僕らはまだまだ勉強、経験を積んでいかないといけないなと思いました。

今回も、WS安曇野からご協力くださった参加者の方々、パラ☆スポくらぶのスタッフの皆さま、そしてご参加くださった参加者の方々に、感謝の気持ちでいっぱいの体験会となりました。