2024/04/14 WS安曇野開催

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

昨日は、WS安曇野のウォーキングサッカーを開催しました。

今回は、前回の開催で小さな天使ちゃんが繋げてくれた方々が、初参加してくださいました。

早速のご参加、嬉しいですね。

最後までいっぱい楽しんでもらいたい。僕ら運営の気合いも入ります。

もちろん、いつも気合い入れて全力ですからね(笑)

会場は、この前まで寒かった気がしましたが、今度は暑いくらいの陽気になってきました。

気温が高くなってくると体が温かくなるのも早くなりますが、そこは変わらずゆっくり徐々に体を動かしていきながら温めていきます。

体はしっかり温まってきたので、今度は気持ちを高めていきます。

まずは、パス交換でいつも通り基本の学びと確認をします。

次は、頭の体操。

これが自然と良いコミュニケーションになるんですよね。

次は、2つのコミュニケーションメニューをやります。

大人も子供も、ゲラゲラ、わーわー、の大盛り上がり。

どっちが子供かわかりません。もちろん、良い意味ですからね。

これで、楽しく優しい雰囲気が既に出来上がり。

あとはこの雰囲気を保ちながら、最後まで進めていきます。

試合前の参加者全員が心を1つに協力するパスゲームでは、参加者のみなさんが設定した目標に向かってチームプレーを繰り広げます。
でも僕ら運営側は、意地悪な敵となりそれを妨げます(笑)

そしていざウォーキングサッカーの試合へ。

新規参加の方々は、人として当たり前の動作ができないことに苦戦しながらも、楽しそうに夢中で、プレーしてくれていました。

お二人とも、身体能力が高く、体の使い方や反応、動きとすごかったです。

他者へのリスペクトもしてくれていて、全員が笑顔で楽しくプレーしていました。

最近の子供達はすごいですよね。相手のことを思って行動したり、しっかり先のことを考えたりしながら行動するんですから。

それがプレーにもしっかり出ていましたよ。パスをいろんな人へ出して流れを作ったり、あとはシュートをすれば自分がゴールできるのに、ゴール近くにいる大人へ最高のパスを出したりしていました。

大人は子供からの最高のパスを受けて、しっかりゴールへシュート。

自分が子供のときを思い出すと、恥ずかしくなるくらい、周りの人達を大切にできている子供達が、本当にすごいなと思います。

こんな素敵な子供達を見ていると、大人として、親として、もっとこの子達が、【自分達の将来に夢や希望をもって、生きていけるのが当たり前な世の中】になって欲しいなと思うわけです。

僕が子供の頃なんて、

サッカーの日本代表になるとか

格好いいヒーローになるとか

かめはめ波を打ちたいとか

空を飛びたいとか

自分の将来に、キラキラしたことを想い描いていた気がします。

今の子供達は、僕の子供のときよりすごくしっかりしていて、現実も見ているんじゃないかなと思うんですよね。

子供達が輝ける場所。

もちろん、大人も輝ける場所。

今の世の中にどのくらいあるのでしょうか。

まだまだ僕らには、偉そうなこと言う権利も実力もないと思います。

でも、

自分がキラキラしているな。

ワクワクできるな。

参加された方々が、そんな気持ちになれる場所に、【WS安曇野をしていけたらいいな】と思いながら、僕らは頑張っています。

そして、【誰もが輝ける】

ウォーキングサッカーとは、そういうスポーツです。

このウォーキングサッカーの魅力をもっともっとたくさんの人達に知ってもらいたい。

体験してもらいたい。

もっともっと頑張らないといけませんね。

WS安曇野の挑戦は、まだまだ続きます。

話が脱線しましたが、今回も初参加の感想を書いていただきました。

楽しんでいただけたみたいで、良かったです。

これからも、僕らを必要としてくれる方々のために頑張って活動していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。