第3回 塩尻市で開催のゆるコネカフェに初参加。

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

今回は、ウォーキングサッカーを広める活動を運営スタッフの岩山さんが、戦線離脱中の僕に代わって頑張ってきてくれました。


私が参加したイベントは、塩尻市のえんてらすで開催されている【ゆるコネカフェ】というイベントです。

塩尻市で、いろんな人達と繋がれる場として開催してくれているイベントです。

安曇野市の【ゆるつな】に、近いイベントですね。

まずは受付を済ませ、集まった人達で、4~5グループを作りました。

グループ内で、参加理由や自分のやっている活動や広めたいこと、こういう人と繋がりたいなど、簡単な自己紹介をしました。

私も同じグループの方々に、ウォーキングサッカーの魅力をお伝えさせていただきました。
グループ内のえんてらすの職員さんが、「こういう活動が被災地域でもできるといいよね」と話してくださいました。
その理由の一つとして、「避難所では精神的疲労とストレスがあるから、体を動かしてストレス解消したりやっぱり高齢者や子どもは体力が落ちてしまうから、運動する事が大事」とお話をしてくださいました。

私は、「ボールと場所さえあれば出来ます」とお伝えしました。

ここで席替えをします。
先程のグループの時と同じように、参加理由など自己紹介をします。私はここのグループでもウォーキングサッカーの魅力を伝えました。元市議の方にも、「いい活動をしているね」と嬉しいお言葉を頂きました。
「ただちょっと時間かかるかもなぁ」というお言葉も頂きました。理由としては、キンボールというスポーツが広がるまで4~5年はかかったからだそうです。
私は、ウォーキングサッカーをたくさんの人達に知っていただくための活動をもっと頑張らねば💦💦と思いました。

意気込みとして、【もう少し最短で広げてやるぞ】という気持ちにもなりました。

最後に、「グループ関係なくみんなの前で伝えたい事がある人はどうぞ」ということで、私も時間をいただきました。
みなさんの前で、一生懸命お話をさせていただきました。

私のお話を聞いてくださった方々に、ウォーキングサッカーの魅力が伝わっていれば嬉しいなと思います。

今回も、たくさんの方々に感謝でいっぱいの活動となりました。