12月16日(土)WS安曇野開催

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

昨日、WS安曇野開催しました。

今回も長くなりましたが、最後までお付き合いいただければと思います。

今年最後の通常開催です。
来年まで参加者のみなさんとウォーキングサッカーを楽しめないのは寂しいですが、今年はたくさんの方々と繋がることができ、ウォーキングサッカーを知っていただくことができ、WS安曇野を好きになってもらうことができた【幸せな1年】でした。
今年の感想などはまた次回にさせていただき、

今回は、コラボ開催などでも仲良くさせていただいている【プロギング信州】さんの代表の方々が、WS安曇野の目指すウォーキングサッカーを体験しに来てくださり、ぴかっ人マルシェさんからの繋がりの【自主勉強応援団 まなび~ず】さんの代表も参加してくださいました。

【プロギング信州】
みんなで楽しめる宝拾い(ゴミ拾い)の活動をされています。

〈コラボ開催の様子〉
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02KY7kNqm1xXNmpDz3G8kzk7vKBzQrcTpQHLS36C4pd9CiatQ85MJUD83c7uSpk9Xcl&id=100090680515049

【自主勉応援団 まなび〜ず】

いわゆる「無料塾」です😊

《何をやるのか》
基本的には自主勉強です
プロがいろんなことを教えますよ🤗
が、ほぼ何をやっていてもOK👌かな😁
勉強している子もいるのでジャマにならなければ
マンガ、ゲーム、おしゃべり・・・全然OK👌

《目的》
学習支援が1番の目的ではありません。
大人と子どもたちをつなげることが1番の目的
大人とつながることで
いろんな生き方がある
いろんな考え方がある
いろんな仕事がある
大人って楽しい🥰
働くって楽しい🥰
と、子どもたちに明るい未来を感じてほしい

大人に夢を‼️子どもに未来を‼️

こんな素敵な活動をされています。

プロギング信州さんも、まなび~ずさんも、素晴らしい活動をされているので、そんな方々に体験参加していただくことになり、ドキドキの僕らでしたが、みなさん夢中になり思いっきり楽しんでくださっていました。

頭の体操メニューでは、わきあいあいとした雰囲気でリラックスしながら、みんなで頭の中をフル回転。

ボールリレーでは、楽しみながらもガチの真剣勝負で心拍数も上がり。

コミュニケーションゲームでは、みんなが自然と感情をしっかりと表現しながら楽しみ。

試合前の協力メニューでは、心を1つにチームプレー。

そしていざウォーキングサッカーの試合へ。

参加者の全員が、他者を思いやりながら、ルールやマナーを意識し、楽しみながら、真剣に必死になり、笑顔で楽しんでいました。

WS安曇野の活動では、見慣れた当たり前のような雰囲気。

でもこれは、当たり前のことではないんです。人にはそれぞれ個性や考えや想いがあり、雰囲気も変化するのが当たり前。WS安曇野でも、毎回参加者の方々によって雰囲気が変わります。

それでも変わらないものもある。

それは、
【他者を思いやる心】

参加者のみなさんが、他者をリスペクトしながら僕らと一緒に雰囲気を作ってくれているということ。

僕ら運営側としては、本当に有難いことなんです。参加者のみなさんが楽しく優しい雰囲気を作ってくれているので、新しく参加してくれた方々にもそれが伝わり、自然と同じ雰囲気の中で楽しむことができていると思います。

そしてまた、そんな雰囲気を体験した方々が、新しく参加してくれた方々にそんな素敵な雰囲気を伝えてくれる。

そうやって、どんどん繋がっていく。

ウォーキングサッカーは、人の魅力がものすごく伝わる素晴らしいスポーツ。

運営側や参加者の気持ち次第で、良くも悪くもなるスポーツ。

僕ら運営側は、参加者のみなさんに楽しんでもらうことはもちろんですが、最後までみなさんが笑顔で終わらせられるようにするための使命もあると考えています。

そうは言っても僕らだって人間です。完璧ではありません。だからこそ、参加者のみなさんの笑顔を守るための努力を常にしていかないといけないんです。

そんな想いで運営をしているので、参加者のみなさんの楽しそうな笑顔を見たり、「また参加したい」って言ってもらえると涙が出ちゃうくらい嬉しいんです。

頑張って良かったって。

僕らは変わらず、参加者のみなさんの自然な笑顔を守れるように、これからも努力していきます。

あっ!
つい、いろんな感情が...

肝心な試合ですが、初参加してくださったみなさんゴールを決めて大活躍でしたよ。

感想も書いていただき、また参加してくださることにもなり、今年最後の通常開催も、みなさんに楽しんでいただくことができました。