3歳~76歳の人達が、一緒に楽しめるスポーツ

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

今回も、WS安曇野の通常開催に、たくさんの方々が参加してくださいました。

今月は、コラボ開催、市のイベントでの体験会と、活動の幅がどんどんと広がっているWS安曇野。
今回の通常開催は、ウォーキングサッカーの魅力。【年齢関係なく】というものをしっかりと証明できた良い開催となりました。

シルバーカフェ安曇野店の代表の方と繋がられている人生の先輩方も参加していただけることになり、WS安曇野にも遂に、70代の方が参加してくださり、今回の参加者は、【3歳~76歳】という幅広い年代の方々に、ウォーキングサッカーを楽しんでいただくことができました。

【シルバーカフェ】
人が幸せになるための条件には「人との繋がり」が必須の条件です。「人との繋がり」で、一番の基軸となるのが「家族」の絆です。しかし現在は核家族化が進み、また私たち現役世代の多くは、大都市に流れ、地域の至るところに高齢者がご夫婦または一人で暮らしています。家族に囲まれる生活が出来ない状態では、今まで日本を地域を牽引してきた高齢者の方々が、果たして安心して暮らせることができるでしょうか?

また高齢者のみの生活では、不安や心配も多いことでしょう。いざ病気になったときに知らせる方法や気に留めてくれる人も少ない状況です。

そこでシルバーカフェは「人との繋がり」や「心配や不安の解消」の出来るスペース作りを大きな目的としています。

健康体操や認知症予防運動などもされているそうです。

WS安曇野の活動をしていなかったら、出会えなかったかもしれない素敵な方々と繋がれるというのは、幸せなことですよね。

まずは、ウォーキングやストレッチ、ボールを使った運動などで体を温めながら、しっかり体を動かす準備をしていきます。

コミュニケーションゲームでは、リラックスした雰囲気の中で、みんなで楽しく遊びながら交流し、真剣勝負では、大人も子供も、全力で戦い、他者を応援する団結力が素晴らしく、試合までに、みんな仲良しで自然と笑顔で話せる最高の雰囲気になっていました。

最後は、試合です。
試合前までは、ゆるい表情のみなさんも、試合となると引き締まった表情になってきます。

全員が真剣にウォーキングサッカーをプレーし、熱い戦いとなります。しかしそんな中でも、他者を思いやる心はみなさんがしっかりと持っていて、自然な笑顔や声かけ、支え合いとコミュニケーションなど、みなさんの思いやりの心はしっかりと感じながら、試合を進めさせていただきました。

人生の先輩方の軽快な動きにはビックリ!!
僕も、同じ年代になったときにあんなに動けるのかな?と疑問になるくらい元気に体を動かされいました。
盛り上げ方や接し方もすごく上手くて、人生の先輩方の声援やコミュニケーション力で、特に子供達が笑顔いっぱいになっていました。

子供達も大活躍で、みんなにパスをして、みんなで喜び、一緒に悔しがる。

サッカー経験者のお子さんもいますが、ゴール前で得点のチャンスが来て、1人で得点できる実力はあると思いますが、大人の方へパスを出します。そしてゴールが決まり、見事なアシストに。

ゴールした大人の方はもちろん、アシストした子供も、自分のことのように大喜び!!

参加初回のときなら、自分でボールを運びゴールを狙いに行っていたと思います。別にそれも悪いことではありませんが、まだまだ自分でどんどんやりたい年齢なのに、他者に優しくできるなんて、すごいことだと思います。

小さい子供達も、みんなと楽しくやりたいという行動やプレーを見せてくれていて、感動しちゃうくらい子供の成長や魅力を感じました。

そして大人の方々も、参加回数など関係なく、みなさんが優しく温かい人ばかり。

初参加の方々も、どんどんとみんなと打ち解けていき、長く一緒にいるような存在感に。

参加者のみなさんが作ってくれる、優しく、楽しく、温かい雰囲気が、自然とみなさんが笑顔で積極的に話せるような場にしてくれているのかなと思います。

今回も、みなさんに楽しんでいただけて良かったです。

片付けのときにも、初参加のみなさんに感想を書いていただきました。参加者のお子さんが、前書いてくれた自分の絵を見ながら、「これがタケさんだよ」と教えてくれました。ホイッスルが描かれていたので、僕かなと思っていましたが、本人に直接言ってもらえるとものすごく嬉しいですよね。

WS安曇野を必要としてくれる人達が、確実に増えています。今後も、いろんな活動が増えていく予感がしますね。

これから出会う人達や団体、お店など、今から楽しみです。

これからも、みなさんに愛される場でいられるように、WS安曇野、頑張っていきます!!