ゆるつなで、WS安曇野体験会を開催

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

今回は、安曇野市、市民活動サポートセンターさん主催の【ゆるつな】で、WS安曇野のウォーキングサッカー体験会を開催させていただきました。

WS安曇野からも、たくさんの方がスケジュール調整して参加してくださいました。

【ゆるつな】
地域を盛り上げたい!
安曇野が好き!
こんなことやってみたい!
困りごとを解決したい!
人の役に立ちたい!

そんな思いを持つ人が気軽に集まり、ゆるーくつながる場です。


WS安曇野の活動を広げてくれた素敵なイベントゆるつな。そんな感謝でいっぱいのイベントで体験会をさせていただけることになり、

参加してくださる方々にたくさん楽しんでもらいたい

ウォーキングサッカーの魅力をもっと知ってもらいたい

と気合いも入ります。
無事に会場に着き、運営スタッフの岩山さんと、WS安曇野の参加者のみなさんともお話しなどしながら、僕も初めて来た穂高会館の立派な建物を目にし、気持ちがどんどん高まっていきます。

会場入りすると、市民活動サポートセンターさんの方々やゆるつな運営のみなさんが、準備を進めていました。
みなさんにもご挨拶させていただき、僕らも準備を進めていきます。

紹介動画、ポスター、初参加してくださった方々の感想も展示させていただきました。
ゆるつなの受付をされている方々を見て、何名の方に参加していただけるのかなと、期待を胸にイベント開催時間を待ちます。
そしていよいよ、ゆるつなイベントが始まりました。僕も参加者のみなさんに、ご挨拶させていただきます。

ここでビックリ!!
ゆるつなに参加されるみなさんが、WS安曇野のウォーキングサッカーに全員で参加してくださることになりました。

これは嬉しい。

もうみなさんを自然な笑顔にするしか、僕らが恩返しできることはありません。

そしてWS安曇野、体験会スタート。
体をしっかりみなさんに温めていただき、いよいよWS安曇野の体験メニューを進めていきます。

まずは、対面パス交換と頭の体操をします。
楽しそうにボールと人と触れ合い、もう既に優しく楽しい雰囲気ができていました。

次は、真剣勝負メニュー。
今回は、大人の方が多かったのでどんな雰囲気になるのか?

今まで見てきた雰囲気とは違う、落ち着いた雰囲気で進んでいきます。
しかし、少しの変化で急に盛り上がったりもする、不思議で面白い雰囲気でした。

このメニューでは、みなさんの相手を思いやる優しく温かい心が、すごく出ていた素敵な時間にもなっていたかなと思います。

本来なら、他にもメニューを楽しんでいただきますが、時間などを考え、いよいよウォーキングサッカーの試合をすることにしました。

WS安曇野は、お子さんの参加も多いので、大人がメインの開催は初めてくらいでした。

さぁ、どんなウォーキングサッカーになるのか?

あれっ?

子供がたくさんいる?

失礼しました。でも、そんな風に思ってしまうくらい、大人のみなさんが、楽しそうに笑いながらウォーキングサッカーをしてくれていました。

あまりの盛り上がりと熱量だったので、みなさんに少し落ち着いてもらおうと時間をとりましたが、再開すると、どんどんとまた夢中になり、ボールを追いかけ、他者と笑い合い、賑やかな雰囲気に。

初めてやったスポーツ。

初めて会った人達。

全ての人達がボールに触れ、パスを出し合い、声をかけ合い、応援し、助け合う。

ゴールや他者のプレーを一緒になって喜び、称え合う。

すべてが、初めての中で生まれたこと。

これがウォーキングサッカーの魅力なんです。

そして、参加してくださった方々の魅力なんです。

見ているだけでも、楽しく幸せな気持ちになれる。そんな雰囲気を参加者のみなさんが作ってくれました。

すごく嬉しいこと。

本当に、ありがとうございました。

無事、ウォーキングサッカーも体験していただき、大満足の僕でしたが、

「思っていたより汗をかくので、良い運動になる」

「運動が苦手でも、無理なくできる」

「これなら、年齢関係なく誰でも参加できる」

「怪我の心配も少なくて安心できる」

「体験会のようなイベントは苦手だけど、すごく楽しめた」

など、嬉しい感想をたくさんいただくこともできました。

体験会のあとは、みなさんとお話しができる僕らにとってもとても大切な時間。
いろんな方々とお話しさせていただき、今後のWS安曇野の活動がまた広がる有難い時間となりました。

今回も、たくさんの参加者のみなさんや、市民活動サポートセンターの方々、ゆるつな運営の方々、WS安曇野のみなさんと、たくさんの方々に支えていただき、助けていただき、寄り添っていただき、繋がっていただき、感謝でいっぱいの活動となりました。