ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ若者向けのイベントです。
20代、30代が中心です。
学生さんも歓迎です。
🔶今回のテーマ
先月より上映されている「ラーゲリより愛を込めて」の舞台について詳しく学びます。
場所は西新宿の平和祈念展示資料館です。わかりやすいジオラマなどの展示がたくさんあります。解説するのでまったく知らないという人も安心です👍
ついでに西新宿の歴史も軽く話します。
■平和祈念展示資料館について
さきの大戦における、兵士、戦後強制抑留者および海外からの引揚者の労苦(以下、「関係者の労苦」)について、国民のより一層の理解を深めてもらうため、関係者の労苦を物語る様々な実物資料、グラフィック、映像、ジオラマなどを戦争体験のない世代にもわかりやすく展示しています。
また、資料を有効活用し、効果的な方法で幅広く労苦を語り継ぐため、全国で展示会などの館外活動を展開しています。
入館無料
■映画「ラーゲリより愛を込めて」について
二宮和也が主演を務め、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記ドラマ。作家・辺見じゅんのノンフィクション小説「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」を基に、「護られなかった者たちへ」「糸」の瀬々敬久監督がメガホンをとった。
第2次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみを与えられて重い労働を強いられ、命を落とす者が続出していた。そんな中、山本幡男は日本にいる妻や子どもたちのもとへ必ず帰れると信じ、周囲の人々を励まし続ける。山本の仲間思いの行動と力強い信念は、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。
山本の妻・モジミ役に北川景子、山本とともにラーゲリで捕虜として過ごす仲間たちに松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕と豪華キャストが集結。
🔶流れ
14:00 集合@新宿住友ビル
↓
14:15 入館・展示鑑賞
↓
15:00 映像鑑賞(30分ほど)
↓
16:00 解散
🔶下記了承の上ご参加ください
※施設等の正確な情報は公式HPで確認してください。
※イベント内容に適した服装、持ち物でお願いします。
※イベント後のカフェや食事会はこちらでは企画しません。
※遅刻の場合はがんばって合流してください。イベント開始後はすぐに連絡が取れません。
※天候や施設側の事情で開催困難な場合は近くのカフェなどで交流に変更する場合があります。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※イベント中の連絡先交換は禁止とします。
🔶参加方法
下記リンクで受付しています。
https://tunagate.com/circle/70865/events/200221/invite/mkLAQ7dV招待リンクのため登録料は無料になります。
#東京散策 #歴史散策 #散策 #散歩 #ウォーキング #日本史 #歴史 #史跡巡り #歴史巡り #ブラタモリ