仏教って何?inお盆

仏教ってなに?ひびき
作成日:
こんばんは🌙

仏教って何?若シャチブログ担当の藤井です😃

今日はお盆休みだというのに、多くのメンバーさんが集まってくれました。

世間では、お盆というと、ご先祖様を迎える行事として墓参りとかありますが、

実はそうではありません。

仏教でいうお盆とは、死んだ人をご縁にして仏教と関わる意味付けをされています。

だからこそ、今日は皆さん、仏教のお話を聞きに来られました。

今日のお話は「因果の道理」、世間では、因果応報と言われております。

つまりは、

自分のした行いは、自分に返ってくるという事。

その行いとは、仏教では、『業』といいます。

業には、口業、身業、意業があります。

1番大事なのは、意業。

つまりは、心の行いですね。

心によって口と身体が動くわけですので、当然キレイな心が良いですよね⭕️

良い結果を望むなら、良い行いをしようという事で、

また9月もこういった講座がありますので、お気軽にご参加下さい^ ^