体幹について

yohanescrew
作成日:
活動ブログとは全然違うのですが、
「体幹」の大切さについて。
リズムにのって楽しく踊れることが上達の極みではあるのですが、極まる途中にいる隠れ極みの1つが「体幹」だと思ってます。
たとえばYDKのJUMPEIくんがとてもわかりやすいのですがキレ+バランス+リズム+可動域がきちんとされていて、観ている人を飽きさせないんですよね。よく、完コピしてるはずが、なぜ上手い下手があるのかなと質問いただくんですが、リズム感と、体幹の差かもなので、レクチャー動画なんかで先生と生徒の胴のあたりに注目していただくと、ブレの差がわかるかと思います。
https://youtu.be/hvnPy0-HB6s

胴体が全くぶれないんですよね。これが緩急を出せるキレなのですよね。ここが踊りをちゃんと踊れてかつ上手い人なんだとおもいます。
これってすごいことなんですが、才能ではなくここって努力の部分なんですよね。
筋トレやプランクをヒビやっていないとこれは身に付きづらい部分で、ケガの防止にも役に立つ大事な地味な部分ですが、トレーナーさんからioさんは体幹がまだ未熟といわれていますので、課題が山積みになっていますが意識を一番しています。
TSUUU先生の滑らかな体感もすてきです(右の男性)
https://www.youtube.com/watch?v=mntJMyltQtk&list=TLPQMDQwMzIwMjPtWSDvO9Q3HQ&index=207


私的サークルなんですがプランクを取り入れちょっとだけこの体幹を鍛えられる時間を設けています。