【コミュ活体験記①】

コミュ活 〜集まれ!人づきあい苦手さん〜
作成日:
はじめまして、サークルメンバーのうららです😊
今日は、私がコミュ活に参加して感じた変化についてお話ししたいと思います。

私は、自分の発言一つ一つに対しても、どう思われるかを気にするがあまり、なかなか自分の意見や話をできないでいました。

しかし、コミュ活を通して、自分の事ばかりに意識がいってしまっていたんだと知り、今までの行動は、自分が傷つきたくないがための保身だったんだと自覚をしました。

全ての人に好かれるのは難しいし、自分が思うほど、相手は気にしてないこともあるんだと思い直し、とりあえずぐだぐだでもいいから話してみよう!と思い挑戦してみました。

思い切って話してみると、怖いと思った人も意外と優しかったり、つまらない話でも、興味を持って話を広げてくれたりする人がいて、第一印象の勝手な思い込みで相手を遠ざけていたのは自分だったんだなと知ることが出来ました🫢

上手くいかないこともありますが、相手の思わぬ優しさを知れたりもしたので、挑戦してみてよかったなと思いました。

皆さんは、どんな体験をお持ちでしょうか?
少しでも、興味をもっていただけたり、共感していただけたら嬉しいです!
ぜひ、メッセージもお待ちしております🍀