【フットサルブログの要約】【フットサルの基本】初心者社会人の自主練⑧ボールキープ編

新宿フットサル初心者未経験社会人サークル -サッカーやフットサルの基礎技術...
作成日:
詳細はこちら
 
フットサル練習交流会に参加する方はこちら
 
 
--ブログ記事の要約---
 
「社会人フットサル初心者として自主練を始めることにした。予備動作の癖もついてきた(前回の記事を参照)。フットサルでディフェンダーにつめられて(プレスをかけられて)ボールを簡単に取られたりする。上手くボールを取られないようにボールキープするにはどうしたらいいの?」
 
社会人からフットサルを始めることになり、フットサル経験も少しずつ増えてきた。これからはもう少しフットサルを自主練して上手くなりたい。
 
そんなフットサル初心者のあなたに社会人のフットサル基本講座をブログでシリーズ化してお伝えしていきます。
 
これまでのシリーズもぜひチェックして下さいね。
 
 
 
 
 
 
・【これだけはおさえたい】社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練3つのポイント
 
 
 
・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練①まずは腕を伸ばして距離を取る意識から覚えよう  

まず、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練はまず腕を伸ばして距離を取る意識から覚えることです。  

フットサルやサッカーでプレスをかけられて相手と密着するようなシーンはありますよね。  

特にフットサルはコートが狭いので、パスコースがなくボールを持つ限り、ボールキープをする必要が出てくるでしょう。  

フットサル初心者はそんな場面で、焦ってしまったり、ボールキープの仕方が分からず、ボールをよく取られてしまうこともあります。  

そんな時には、まず相手との距離を取ることを意識してみましょう。  

腕を伸ばして相手のディフェンダーに触れながら、「近寄ってこないで!」という意思表示を出しつつ、距離をとれるか試してみることが大事です。
 
 
 
 
・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練②軸足側の身体を相手に向けて半身(はんみ)になろう
 
 
次に、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練は軸足側の身体を相手に向けて半身(はんみ)になることです。
 
 
プレスをかけられている時に、あなたはなるべく相手に対して背を向けないように意識して下さい。
 
 
なぜなら、相手に背を向けると「攻めてこないな。チャンス!」ともっと激しいプレスをかけられる可能性があるからです。
 
 
あなたの相手への意思は身体の向きや体制が示しています。
 
 
 
・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練③少し腰を落として押されても負けないように踏ん張ろう
 
 
最後に、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練は少し腰を落として押されても負けないように踏ん張ることです。
 
 
フットサル初心者や未経験者は、1対1(対人)に慣れていません。
 
そのため、ボールキープはなかなか難しいでしょう。
 
 
しかし、腕を伸ばすこと、半身(はんみ)になること、そして腰を少し落とすことで身体を押されても踏ん張れるようになります。
 
 
 
そんなあなたはぜひ新宿のフットサル初心者未経験が集まる練習交流会で一緒に練習しましょう。
 
 
---活動告知---
 
---初参加者募集中!10月7日(土)11時-12時15分 新宿中央公園にて無料のフットサル練習交流会---
 
募集情報はこちらから
 
さて、私運営者はサッカー、フットサル、リフティング、フリースタイルフットボールをこれまで子供から大人まで未経験〜初心者にサポート経験があります。現在はリフティングデザイナーという肩書きで活動中ですが、元々サッカーをずっと自主練習してきました。

「新宿あたりで社会人のフットサル初心者が気軽に参加できるサークルないかな」
「フットサルシューズもボールも持ってないけど、運動着ならある。準備が面倒なので、ほぼ手ぶらで参加できるコミュニティないかな?」
「社会人女性でフットサル未経験だけど、0からサポートしてくれるようなところないかな?」

などサッカーやフットサル経験が無くても、一緒にボールを蹴りながら、コミュニケーション機会をサークルメンバー同士に生まれるようなコミュニティを目指して、新たに新宿エリアにて社会人フットサル未経験〜初心者向けの初参加ハードルが低いサークルを作りました。

ぜひオープニングのメンバーになりませんか?ご応募お待ちしております。
 
参加する方はこちら