【フットサルブログの要約】【フットサルの基本】初心者社会人の自主練⑥胸トラップ編-

新宿フットサル初心者未経験社会人サークル -サッカーやフットサルの基礎技術...
作成日:
詳細はこちら

 
 
 
--ブログ記事の要約---
 
「社会人フットサル初心者として自主練を始めることにした。ダイレクトパスも使えるようになってきた気がする(前回の記事を参照)。フットサルでたまに思うけど、空中に上がったボールをトラップするのが難しい。そして、ちょっと怖い...胸トラップはなんとなく見たことあるので試してみるけど上手くできているか分からない」
 
社会人からフットサルを始めることになり、フットサル経験も少しずつ増えてきた。これからはもう少しフットサルを自主練して上手くなりたい。
 
そんなフットサル初心者のあなたに社会人のフットサル基本講座をブログでシリーズ化してお伝えしていきます。
 
これまでのシリーズもぜひチェックして下さいね。
 
 
 
 
 
 
・【これだけはおさえたい】社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練3つのポイント
 
 
 
 
・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練①まずは胸トラップから覚えよう 

まず、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練はまず胸トラップから覚えることです。 フットサルやサッカーで胸トラップは基礎練の一つです。 

小学生の時は、筋肉がまだ成長前のため、骨に当たる感覚があり、痛いです。 

しかし、大人になったあなたにとって筋肉はある程度ついているでしょう。

筋肉ではなく、脂肪でもOKです。 

正しい胸トラップを意識すればボールが当たっても痛くありません。


・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練②ボールを高く上げてバウンドして落ちきたボールを左右どちらかの胸に当てよう 

次に、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練はボールを高く上げてバウンドして落ちきたボールを左右どちらかの胸に当てることです。 

胸トラップで一番気をつけたいことは当てる場所です。胸の真ん中はNGです。  

なぜなら、骨に当たり痛いからです。 

胸トラップは必ず左右どちらかの胸に当てましょう。 

胸トラップのコツは、少し両腕を開き、顎を引きつつ、後ろに上体を反るイメージで行うとやりやすいです。 

自主練の時はボールを高く上げてバウンドして落ちてくるタイミングで軽く左右どちらかの胸に当ててみましょう。



・社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練③壁にボールを投げて跳ね返ってきたボールを胸トラップしよう 

最後に、社会人フットサル初心者におすすめなフットサル自主練は壁にボールを投げて跳ね返ってきたボールを胸トラップすることです。 

フットサル初心者や未経験者は、胸トラップに抵抗があるでしょう。 

しかし、やはり自主練で慣れるしかありません。 壁がある時は、投げてもいいので、前からボールが空中にバウンドしながらあなたに寄ってくる状況を作りましょう。

そのボールでも、しっかりと胸トラップできる自主練習して下さい。 

胸トラップが上達すると、あなたの次のプレーがしやすくなります。 

なぜなら、あなたのパーソナルエリア(ボールを扱いやすい範囲)にボールを落とすことができるからです。 

パーソナルエリアでボールを持つことができれば、簡単には取られにくくなるので、ぜひ胸トラップをマスターしましょう。
 

そんなあなたはぜひ新宿のフットサル初心者未経験が集まる練習交流会で一緒に練習しましょう。
 
 
---活動告知---
 
---初参加者募集中!10月7日(土)11時-12時15分 新宿中央公園にて無料のフットサル練習交流会---
 
募集情報はこちらから
 
さて、私運営者はサッカー、フットサル、リフティング、フリースタイルフットボールをこれまで子供から大人まで未経験〜初心者にサポート経験があります。現在はリフティングデザイナーという肩書きで活動中ですが、元々サッカーをずっと自主練習してきました。

「新宿あたりで社会人のフットサル初心者が気軽に参加できるサークルないかな」
「フットサルシューズもボールも持ってないけど、運動着ならある。準備が面倒なので、ほぼ手ぶらで参加できるコミュニティないかな?」
「社会人女性でフットサル未経験だけど、0からサポートしてくれるようなところないかな?」

などサッカーやフットサル経験が無くても、一緒にボールを蹴りながら、コミュニケーション機会をサークルメンバー同士に生まれるようなコミュニティを目指して、新たに新宿エリアにて社会人フットサル未経験〜初心者向けの初参加ハードルが低いサークルを作りました。

ぜひオープニングのメンバーになりませんか?ご応募お待ちしております。
 
参加する方はこちら