やまなし地域づくり交流センターに行きました!

Friend’s Kitchen
作成日:
  先日は休日の自由な時間を利用して
やまなし地域づくり交流センターへ相談に行きました✨

センターは、
山梨をもっと楽しく、住みやすく!
アイデアをカタチにする。
をコンセプトにしています。

地域づくりに関する相談窓口も
あると聞き、今日は
社会貢献活動の相談窓口に行きました☺️

今回の相談した内容は、
このFriend’s Kitchen の信用度を高める方法について相談員さんと共に考えました👍✨

私はこの料理部を
地域の若者のために
開かれたコミュニティを
非営利目的で作りたい。
と思い作りました。
そして、今後も地域に根付く様に継続したいと思っています✨
だんだん参加メンバーも増えて嬉しく思っています。

その上で、実はちょっとした悩みとして、信用度はまだまだ高くはないんじゃないかなぁ。
という思いがあります。

NPO法人でもないし、大企業の社会福祉活動でもないし、行政の公式な取り組みでもない。
私一個人の発案から友人と作った
地域コミュニティなのです。

あなたは誰?何のために?
本当に地域貢献のためなの?

と疑問に思われることもあるかな。
と思っています。

今日相談員さんとディスカッションして見えて来たのは、

私は誰?どんな人?何故?
それらもっと語っていこう!!
という事でした。
私個人のストーリーを差し障りない範囲で、
 サークルブックさんのブログや
Instagramで近々語ってみようと思います✨

3枚目の写真は相談員さんと話しながら見えて来た、コミュニティの未来と、
私のポジションが星のマークの所に成れたら良いなという事でした。
1つのコミュニティを充実させながら、
他のコミュニティともつなげる、
そうすれば人々は緩やかなネットワークが広がり、社会はスモールワールド性を高めることができる。
これは、社会を人を豊かにする取り組みになるだろうなと改めて思えました✨

とても良い日になりました。
相談員さんありがとうございます😊
そして、
この文章をここまで読んでくれた皆さんありがとうございます☺️

@yamanashicc 

@friend_s_kitchen 

Friend’s Kitchen 
〜友だちをつくる、たのしい台所〜

部長 ももこ

…………………………………………………………

このアカウントは
社会人の部活Friend’s  Kitchen の公式アカウントです。☺️
料理を一緒に作って食べて地域の友人を作る場です✨🍳🥐
山梨県甲府市を拠点にした、地域コミュニティーです。20代から30代の同世代の交流の場です。公共のレンタルキッチンでお料理しましょう✨感染対策を万全に実施✨
どうぞご興味ある方はフォローくださいませ✨
見学や参加希望の方はDMかサークルブックのサイトからお問い合わせください✨
初対面の方は活動日前に一度zoomかLINEで顔合わせをお願いしています✨

#サークルブック 
#山梨 #甲府#社会人サークル #社会人部活動 #地域コミュニティー #地域コミュニティーの再生 #レンタルキッチン #友人づくり #場づくり #お料理好きな人と繋がりたい #食べるの好きな人と繋がりたい #料理サークル #料理部活#山梨料理サークル#山梨社会人サークル