ガットの張替え、あなたはいくつくらいの頻度でやってる?
バドミントンやってると、どうしてもガットが切れることがありますよね。あれって、切れるまで待ってる派ですか?それとも、ある程度テンション落ちてきたら張り替える派ですか? 僕自身は、正直言って切れるまで粘っちゃうタイプです。だって、もったいないじゃないですか。でも、よくよく考えてみると、ガットのテンションって、打感にすごく影響するんですよね。ゆるゆるになると、球が全然飛ばなかったり、逆に当たり負けしやすくなったり。 友達の中には、毎週のように張り替えてる人もいるんですよ。プロ級の技術を持つ人とか、競技志向の高い人なら、常に最高のコンディションを保ちたいって気持ちも分かります。でも、一般のプレーヤーとしては、そこまで頻繁に張り替えるのは、ちょっと経済的にもきついかなって思っちゃいます。 じゃあ、実際どれくらいの頻度がベストなんでしょうね?よく言われるのは、1ヶ月に1回とか、週に何回かプレーするなら〇〇時間プレーしたら張り替え時、とか。でも、それってガットの種類とか、プレースタイルによっても変わってくる気がします。 個人的には、打っていて「なんか調子悪いな」とか「球が飛ばないな」と感じたら、一度相談してみるのが良いんじゃないかと思ってます。お店の人に聞けば、自分のプレーに合った張り替えのタイミングとか、おすすめのガットを教えてくれたりもしますしね。皆さんのガット事情、ぜひ聞いてみたいです!
