ガット張り替えのタイミング、迷ってない?

✨ご飯会・クッキング✨ 6/27(土) ☆東京バド☆
作成日:
バドミントンやってるみんな、ガット張り替えってどうしてる? 「切れたらすぐ」「なんとなく」「大会前には必ず」とか、色々あると思うんだけど、実は自分も昔は全然気にしてなかったんだよね。 でも、ある時ふと気づいたんだ。あれ?なんか前よりシャトルが飛ばない…とか、打球感がぼやけてきたな…って。 そうなってから張り替えても、もう遅いんだって、先輩に言われてハッとしたんだ。 ガットって、実は定期的に張り替えないと、性能が落ちていくらしい。 切れてからだと、ラケットのフレームにも負担がかかるらしいし、何よりせっかくのプレーの質が落ちちゃうのはもったいないじゃない? じゃあ、いつ張り替えるのがベストなのか。 これはプレー頻度とか、プレースタイルにもよるんだけど、目安としては「週に2〜3回プレーするなら3ヶ月に1回」「週に1回程度なら半年に1回」くらいが一般的みたい。 あとは、打球感が明らかに変わったな、とか、ラケットを振った時の音が違うな、と感じたらサインだって。 自分は最近、ちょっとでも違和感を感じたら張り替えるようにしてる。 そうすると、常に気持ちよくプレーできるんだよね。 ガットの種類も色々あるから、それに合わせて張り替えの頻度やテンションを変えるのも面白いかも。 まずは自分のラケット、いつ張り替えたか思い出してみて。 もしかしたら、プレーが変わるきっかけになるかもしれないよ。