24年9月16日の記録と練習方針について

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
【9月16日の記録】
祝日での開催で参加者は7名でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
この日は30分短縮開催だったので練習はなしのウォーミングアップだけをやり、あとは試合を行いました。
試合はローテーションシングルス、ダブルス、トリプルスをやりました。

【練習方針】
9月入ってからダブルスのサーブとレシーブを中心に行っています。ここ最近のサーブの精度ですが練習の成果のおかげか全体的に良くなっているなーという印象です。
もちろんサーブだけじゃなくてレシーブも同時に練習しているので同時に良くなっている、というかレシーブのほうが上手い印象です。

あとはロングサーブという選択肢も取れるようになればサーブとレシーブの差がかなり縮まるかと思うのでなるべく早めに練習したいと思っています。現状だと初級者はショートサーブ一択になっており、レシーブで前のめり気味で待ち構えてプッシュで叩くのが安定して強いという問題があってそれがサーブとレシーブの有利不利の差が大きい原因となっています。

あとは甘いサーブをプッシュで叩かれたときに後衛がそれをロングレシーブで返す練習も将来的にはやりたいなーと思っています。これも出来るようになるとサーブとレシーブの差がさらに縮まるかなと思います。

ダブルスばかりが練習の話題になっていますが一応トリプルスも一緒に関連させて説明を忘れないようにしたいと思っています。ダブルスと違って3人いる分楽なのでそこの解説も合わせてしたいと思っています。

そんな感じで久しぶりに記事を書いてみました。ここまでのご精読ありがとうございました_(._.)_