24年3月1日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
この日の参加者は8名でした。
金曜日の参加メンバーの層が薄いのがちょっと悩みです。
それでここ最近の新規なのですが実は問い合わせ自体は来ています。しかし開催当日の17時付近(開催時刻が20時なので3時間前)にいきなり参加したいという勝手な方ばかりでさすがに頭にきました!!
その結果注意事項に開催前日や当日に応募した人はそもそも連絡自体をやり取りしない、参加はさせないというような内容を追加しました。
連絡を無視するというのは本来失礼でやってはならないのですが注意事項にきちんと記載しておけば問題ないし、逆に記載を無視して連絡した方に問題があることになるのでこれでいいと思います。
こういう勝手な応募者は基本男性で当サークルは女性参加者が少なくないのであまり変な人は入れたくないんですね。
そんなわけでここ最近の新規は最初の1発目のメールで弾かれてしまってまともにやり取りする段階まで来ていません。
新規獲得も大事ですが今の初心者メンバーの育成に力を入れたいので新規が増えないことに関してはまだ気にしてません。応募者が増える3月後半から新規獲得に向けて頑張ろうと思っています。

それでこの日の練習ですが初心者と経験者関係なくダブルスのオールショートと2:2レシーブ、そしてノックをやりました。今回は時間で区切ってダブルスの練習する人とノック練習する人でコートを分けて練習をしました。
オールショートと2:2レシーブは自分が毎回参加していろいろ注意やアドバイスしながらやりました。
ダブルスの動きに関しては初心者はもちろんですが経験者もいろいろ教えたいと思っていたのでこういう練習方式でやりました。
ダブルスはある程度はポジション取りとか定石の狙うコースとかをしっかり把握しておくだけで随分変わるのでこれからしっかり教えていこうと思っています。