23年11月8日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
書いていて記事が思った以上に長くなったので11月8日の記事は10日と一緒にせずに単発で出します。

この日の参加は予定では12人でしたが結果的には参加人数は10人でした。最近は当日欠席が何人か出るのは当たり前になってきたので休むことを見越して人数を大目にとることも戦略として考えるようになりつつあります。

今回は前半1時間はコート1面、後半1時間は2面でやりました。前半の1面でもみんなで出来る練習としてローテーションドライブ(2回ドライブを打ったら次の人に交代してグルグル回す)、サーブ(フォアのロングも含む)とショートサーブレシーブの練習、半面で2:1でミニゲーム方式のルールで試合を前半やりました。
サーブが苦手な人が多いのでサーブの練習はこの機会にがっつりやることができたのでそこは良かったと思います。
2:1の試合は初級者は2人側の攻撃についていくのは大変ですが中級者的には普通の試合以上にやりごたえのあるいい練習になったのではと思います。

後半1時間はシングルスの場合、初級者が多くて大変なので今回は全面はなしにしてかわりにクロスとチャリチャリ(ボックス)をやりました。
クロスシングルスは対角半面でやるシングルスルールで初級者は基本半面でやるのが通常となっていたのでいつもと違うルールでしたがこれに慣れると通常のシングルスもやりやすくなるのでこれからは中級者以上だけでなく、初級者もやるようにします。
チャリチャリのシングルスは今回初めてやる人が多かったのですがほとんどの人が対応できていたようにみえました。このことから分かることはチャリチャリは左右の移動がメインになるのですがこれに関しては今のメンバーたちは問題ないことが分かりました。そのかわり前後の移動が弱いので引き続き、後ろに下がるフットワークの練習を中心にやっていこうと思います。