23年9月22日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんは!
ついに練習球が少なくなってきたので2200円のクォーターファイナルという安いシャトルを購入しました。おかげで今月は黒字の予定が赤字になりました💦
今までは試合球だけを考えてきましたが練習球の費用のことも考慮しないといけないので新料金体制でも怪しくなってきました。羽を節約するために羽の使い方を見直したほうがいいかもしれません。

ドライブ、スマッシュ→試合後ぼろシャトル
上記以外→練習用新シャトル
初心者→ナイロンシャトル
試合→試合用新シャトル

こんな感じですかね。メンバーにさらに気を遣わせそうで申し訳なくなってきました💦

本題ですがフットワークの練習を取り入れました。2人ペアになって行う指示フットワークです。指示者であるパートナーがラケットを向けて移動先を指示し、それを見て移動して最後素振りを行い、ホームポジションに戻る動作を20秒間繰り返し行うというものです。練習開始時と最初の休憩後に1回ずつやりました。あまりやると部活になってしまい、人が離れそうなので(;´・ω・)
中学時代以来に久しぶりにやりましたが途中から素早く焦って移動しようとしてドタドタしていた気がします(笑)
スマートに無駄なく移動するコツは最初の1歩目は強く足を蹴ってその後は軽くステップを踏むことを意識します。2歩目以降は床を蹴る力を最小限に抑えることがすごく大事です。ここで最初の1歩目と同様に床を蹴ってしまうと無駄に力が入ってドタドタするわけです。
あと重心が高いと床を蹴る力が弱くなるので移動が遅くなります。他にもありますが大まかな解説はここまでにします。

この日は経験者が大半だったので細かい解説はしなかったのですが次回は初心者の方も何人か来るのでちゃんと細かい解説をする予定です。
フットワークは慣れでとにかく数をこなすしかないです。慣れるのに時間はかかりますが慣れれば今までと比べ物にならないくらい桁違いに強くなりますのでみんな頑張ってほしいところです。自分も頑張ります!

それと初心者がいなかったということで久しぶりに自分も練習に専念できましたが結構疲れました(笑)
体力が少ない人にはこの日大変な練習だったのでメンバーによっては練習内容をよく考えないといけないです🤔