23年9月15日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
おはようございます!?
一昨日金曜日の活動記事をサボりにサボって日曜日です💦
それはともかく昨日ですが午前10時からバドミントンやったのですがかなりきつめの暑さでした。もう9月半ばですが午前中でもまだ暑いです。
当サークルで休日に仮に開催することになったとしても夜のほうがある程度涼しくなるのでいいかなーと思いました。あと夜だと大会も終わっていることが多いので体育館も予約とりやすいです(ただ土曜日だと日曜日連日開催の影響できついですが)。

本題ですがこの日から練習内容をシングルス向けの練習であるオールショートとオールロングを始めました。メンバーで8人いる初心者のうち何人かはもう初心者というよりは初級者です。基礎打ちみたいなただ決められたショットを打つだけならできるような人が結構出てきました。なのでオールショートやオールロングのような足を動かしてシャトルを打てる位置に移動して打つというような経験者でもやる練習に移行しました。
自分の教え方なのですが打ち方を教えるのはほどほどにして足をしっかり動かして打つほうにどちらかというと重点を置いてます。結局シャトルに追いつけなければまともに打つことすら叶いません。疲れますが練習に慣れれば中級者の仲間入りなので頑張ってほしいです。練習内容自体は個人的に面白いとは思うので大丈夫だと思っています。

とは言え初心者の方もまだいるのでそちらは素振りと手出しから打つ練習を重点的にやってます。テニス経験者は問題ないですが完全にラケット競技0スタートの初心者の方はまず効率的な体の動かし方(フォーム)を学ぶ必要があるのでラケットを握ってシャトルを打つというのはかなりハードルが高いです。
やみくもにシャトルを打つよりはフォームを覚えてから打つ練習に入る方が結果的には上達が早いので今はつまらない練習かもしれませんが頑張ってほしいところです。練習頻度次第ですが1か月でそこそこ打てるレベルになるはずです。サラッと言っていますがこの頻度がものすごく難しくて練習に全然来ないとせっかくフォームとか教えても体が忘れるので上達が遅れます。あと遅刻をすると練習時間がその分なくなるのでこれもきついです。ちなみに遅刻した初心者への練習時間の配慮はしない方針です。時間通りに来ている他の参加者に対して迷惑をかけるのでそこは理解してほしいです。
ただ平日での開催になるので仕事事情もあるので難しいですよね💦
ここらへんの事情は今後何かしら手を打ちたいと思っています。今のところは初心者のための開催日を増やすしかないと思っていますが学生時代の部活ではないのでなかなか難しいです。

ダブルスの試合形式を変えてみるという話もしたかったのですが次回活動後にします。さすがに書きすぎになるので今回はこれで終わります。