23年9月8日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんは!
無駄な記事を書かなくなって良くも悪くも更新ペースが落ちましたが負担は減りました(笑)

今日の参加者は過去最多の14人でした。ちなみに今までの最多参加人数は11人で12と13を見事にすっとばしました(笑)
実は当日突然の欠席だったり、逆に前日や当日急に出席になったりでいろいろバタバタしたうえでこの人数です。誰も欠席しなかったら16人だったので相当やばかったです💦
これはコート数が2面で定員は16人なのでっていうのが理由です。16人までは自分の天才的な采配で何とか回せますがそれ以上は無理でどうしても3面必要になります。市から正式にサークルの公認を貰ったら金曜日開催は3面で回すことを検討していますが早くても11月からになります。金曜日でコート3面による予約で途中から数を減らすのは他の利用希望者に大迷惑をかけるのでどうしても慎重になってしまいます。不自由しているサークルメンバーには申し訳ないです。

それと今回は新規は2名来ていただけました。職場仲間やら他のサークル仲間やらなので完全新規とはちょっと違いますがまあ新規です!
それで今日は男性8人女性6人の参加で一見男女比のバランスは悪くないように見えるものの実際はメンバー全体の人数比でみると7:3でまだまだ男性過剰です。女性の応募自体はちょこちょこ来るようになったので今年中には男女比問題は解決できたらなーって感じです。

今日からついにスマッシュによる筒倒しを始めました!練習というよりはほとんど遊びです。
やってて分かりましたがクリアやロブでシャトルを籠に入れたり、サーブのレシーブで筒を目がけて飛ばす練習より個人的には面白かったです!
バドミントンの花形ショットはやっぱりスマッシュなんだなって再認識させられました。
それだけに今月でこの練習を終わらせるのはもったいないと思ってしまいました💦
来月の練習は初心者たちをがっつり鍛えるという目的でシングルスをテーマにしようと考えてましたが筒倒しの練習は残したいなー(^^;)

てな感じで今回は終わります💤