23年8月23日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんは!
夏休み明けて最初のサークル活動でしたが今日は動きやすかったですね。夏が終わろうとしている証拠です。
ただ雨が降った後でじめじめしていてそのせいかシャトルの飛び具合と壊れ具合がいつもと違ったような気がします🤔

今日は2回目参加の方が1名、新規参加の方が2名いらっしゃいました。そのうち初心者の方が2名です。実は職場仲間の3人が一気に来たということで大変嬉しかったです!しかも3人とも女性ということでこのサークルは男性率が高いので非常にありがたいです。
今回は初心者さんが全部で5名の参加でした!また初心者さん参加記録を更新してしまいました!
ただ禁じ手として最初から最後まで主催がコントロールする形式をとりました。これは練習のペアのみならず対戦の組み合わせ及びペアまで決めてしまうことですね。
バタバタしてアドリブでいろいろ決めるのが難しいときは試合の組み合わせとかまで事前に決めちゃいます。何もかも全て主催が決めてコントロールするのはたまにやるのはいいのですが毎回やると必ず不満が出るはずなので良くないと思っています。その代わりペア決めや対戦相手決めの無駄な時間はなくなるので最高効率で試合が進行していきます。
他にも主催として新規以外は実力が大体わかっているのでゲームバランスを整えやすいというメリットと意図的にペアをばらけさせることができるというメリットもあります。常に仲がいいもの同士で組み合わせるのは長い目でみると良くないと思っており、いろいろな人と自然に交流できる環境を作ってあげたいと思っています。
今回は前半の練習は新規の仲がいいもの同士で近くで練習させ、後半の試合を意図的にばらけさせました。この意図した計らいが既存メンバーはもちろんですが新規の方たちへうまく作用して楽しんでいただいた結果に繋がったらいいなと思います。

そんなこんなで実は主催は知恵を毎回?絞って練習計画を練っていたのだということをアピールしつつ終わります。