【報告】8/5の上高地

同世代の集まる女性登山サークル「平成登山部」
作成日:
【上高地:2日目】
翌朝、4時くらいから周りは動き出す。早朝の空気を吸いながら身支度と朝ごはんを開始。朝は軽く、早々にテントの撤収を始める。
7:30ごろに移動開始。

爽やかな空気の中ずんずん歩く。
横尾小屋を過ぎ、本格的な登山道に突入。左に見える屏風岩のスケールがとてつもなく、圧倒される。

途中の本谷橋で休憩。河原が広がり多くの登山者が休憩している。かっぱ橋より、より水は冷たくキリッとしている。
どんどんと高度が上がるにつれて、道は険しくなり眼下の両サイドの景色が見たこともない山々の景色になっていく。

遠くに雪渓も見えた。
高度が高くなり日光も強くなるも、ヘロヘロになりながら涸沢に到着する。
そこは散々雑誌やネットで見た景色だけどそれでも絶景だった。
3000m級という富士山以外見たこともない山々がすぐそばにあり、その下に小さなテントが転々としていた。スケール感がバグる。

先についていたメンバーがコンパネをゲットし武ちゃんがテントの場所取りをしてくれてて助かった。

テントを無事設営し、涸沢小屋に到着、今回の目的である涸沢で飲むビールだったが、間違いなく人生で一番美味しかった。
どれが何穂高かもわからなかった私達に隣の方が親切に教えてくれた。次の目標は奥穂高に決まる。
そこではまさかの誕生日のお祝いもしていただき、多分私はこの夏の涸沢で一番の幸せ者になれた。

各自休憩し、起きた人で涸沢ヒュッテのバルコニーで持ち込んだ焼酎ワインで涸沢カールを満喫し、隣のおじさん達と楽しい会話なんかもして夜になった。