Begin with the End in Mind 

仏教ってなに?アンダンテ
作成日:
経営者が新入社員に読ませたい本の中で、 
スティーブ・R・コービィーの『七つの習慣』を毎年よく勧められています。 
 
中でも第二の習慣 
 
Begin with the End in Mind 
 
最終的な終わり(目的)を思い描くことから始めなさい 
 
有名で、どんな場面でも大切な習慣です。 
 
「ストⅡ」や「モンスト」のゲームクリエーター岡本吉起さんも 
 
ゲームを作るときは、最終的な目的は何かをよく定めてから、 
逆算して、計画を建て、製作をしていく、でなければ「辛い!」と 
 
YouTubeで語っていました。 
 
確かに先行き(目的)ハッキリしないものを進めて行くことは、 
本当にこれでよいのかと、不安が常につきまといますね。 
 
逆に目的がハッキリしていれば、安心だし、 
どちらか一方を決める大きな決断を迫られた時、 
どちらが目的地行くのに最短ルートかどうか 
決断もしやすくなります。 
 
目的が曖昧ですとそれが、最短かどうかもわかりません。 
 
それでは、私たちが生きるの上でもっとも大切な 
 
生きる目的はハッキリしているでしょうか。 
 
この人生の目的について探求していきたいと思います。