Zoom水平思考ゲーム

日本Zスポーツ協会
作成日:

Zoom水平思考クイズとは

Zoom水平思考クイズとは、その名の通り、Zoomで行う水平思考クイズである。
水平思考クイズとは、別名「ウミガメのスープ」としても知られている特殊なクイズゲームである。出題者が読み上げる謎の物語に対して、回答者が「はい」「いいえ」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問を繰り返すことで状況を整理し、真相を推理する形式のクイズである。水平思考クイズが他のクイズと大きく異なるのは、「解答が何パターンも考えられるようなクイズ」であるという点である。他のクイズであれば例えば、「日本一高い山は?→富士山」「世界の中心にいる虫は?→蚊」などのように、基本的には1通りの答えが明確に定まる。しかし、水平思考クイズにおいては、複数の解答が考えられる問いに対して、出題者が設定した1通りの解答を当てなければならない。
説明を聞いてもピンとこない方が大多数だと思うので、ここで実際に水平思考クイズの代表作、『ウミガメのスープ』をご紹介しよう。

ウミガメのスープ
Q. ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?



さぁ、解答をどうぞ!!!!

と言われても困ってしまうであろう。ちなみにこの問題の解答は、


男はかつて数人の仲間と海で遭難し、とある島に漂着した。食料はなく、仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」とかつて自分が飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶った。



「こんなのわかるわけないじゃん!!!!!!!」


ってなりますよね?(笑)
そこで重要になるのが質問である。この解答にたどり着くため、回答者には「Yes」「No」「関係ありません」で答えられるような質問をする権利が与えられている。
今回の場合、下記のような質問が考えられる。

質問A:男がウミガメのスープをレストランで注文するのは初めてでしたか?
回答A:YES、初めてです。
質問B:自殺の理由は金銭的な問題ですか?
回答B:NO、男はお金には困っていませんでした。
質問C:男は、ウミガメのスープを飲んだことがきっかけでなにかを知りましたか?
回答C:YES!



このような質問を繰り返していくことで、解答を導き出す。まるで名探偵になったような気分。これが水平思考クイズの真骨頂である。


遊び方
  • 参加者には事前に、Zoomのインストールをしておいてもらう。また、水平思考クイズの問題を主催者が用意しておく。(ネット検索でたくさん出てくる)
  • Zoomで接続し、水平思考クイズのルール説明を行う。
  • 出題者が問題を出し、クイズスタート。
  • 出題者が質問に回答する。あまりに見当違いな場合には、少しヒントで誘導しても良いだろう。
  • 最初に解答を導き出した人間の勝利である。

  • 注意点
    • 問題によって、質がピンキリである。出題者は、事前に解答も確認し、「正解を聞いたみんなが納得するような問題」であることを確認しておこう。

    実際にやってみた

    日本Zスポーツ協会主催 水平思考クイズ交流会


    先日、Zoom水平思考クイズ交流会を開催。水平思考クイズに初めて挑戦する人たちが多かったものの、みなさん1問目で感覚をつかまれ、2問目以降はよりクリティカルな質問が飛ぶようになった。頭の柔軟性が問われるクイズゆえ、ひらめいた時の爽快感もまたひとしお。3問目は特に難問を用意したが、まさかの途中参加の方が見事正解!他の参加者も驚きを隠せない様子であった。


    実際にやってみたい方へ

    日本Zスポーツ協会主催で、小規模の無料Zoomマーダーミステリーxクイズ私は誰でしょう会を下記日時で開催します!
    ◆日時 2022年9月29日(木) 20:00〜22:30
    ◆参加費 無料
    ◆開催場所 Zoom(URLは参加者にご連絡)
    ◆定員 12名程度
    ◆用意するもの zoomのインストール
    参加希望の方は、ぜひ下記のメールアドレス(永易)までご連絡ください♫
    experiful@gmail.com


    最後に

    ここまでお読みいただきありがとうございました!「Zoomを活用した新しい遊びの開発」を目的とする日本Zスポーツ協会では、月に2〜3回のペースで、新しい遊びの実験イベントを行なっております。
    日本Zスポーツ協会のご紹介

    みなさんのご参加をお待ちしております♫