6/5😆ゆかり勉強会✌️活動報告🌟

ブッダの智慧に学ぶ『縁』(ゆかり)
作成日:
ゆかり勉強会🌸6/5

社会人サークル
ブッダの智慧に学ぶ
@縁(ゆかり)です🌸
いつもご覧頂き
ありがとうございます😊🙏

➖本日のタイトル➖

他人との比較で落ち込んでいませんか?
幸せのメカニズムと私の存在価値 
ブッダの心の処方箋

今回は何度か勉強会に参加されている、
コアなメンバーが何人かいたので、
ざっくばらんにディスカッションをしながらの
勉強会でした🤗

『 ただ見れば なんの苦もなき 水鳥🦢の
足にひまなき 我が思いかな 』(水戸光圀)

と歌われるように、

『あの人は何でも出来ていいな〜』
『才能に恵まれていいな〜』
とみんなから羨まれている人も、

人知れず、見えないところで努力や研鑽を
しているからこそ、

今、人よりも大きな結果を得ている😌

ただそれだけのこと🌼

そもそも『デキる人』とか
 『デキない人』とか、

殆どの人は何を基準にしているかと言えば、

『沢山のことを知っている』
『人が知らない事も知っている』
『貴重な情報をもっている』

それをしかるべき時に、
しかるべき場所で、うまく使える人🕵️‍♂️

そんな人を世間では頭がキレる人とか
凄い人と言ったりします🌟

確かに人よりいろいろな知識を知っている方が役には立つかもしれません📚
生きる上では必要な知識もあるでしょう🌊

だけどそれは人にとっては役に立つ、

いわゆる人から重宝される便利屋であって
あまり尊敬はされない😭

『多くの事を知る人よりも、
最も大事な事を知る人が智者』

と言われるように、

人生において本当に大切なこと、

『なぜ生きる』

『人は苦しくともなぜ生きねばならないのか』

この答えを知る人こそ、
本当の智慧者であり、
みんなから本当に尊敬される人なのです😀

人間に生まれた、という事は
決して当たり前ではなく、

『盲亀浮木の譬え』でも昔から
言われるように、

ものすごく低い確率の中、
私たちは人界に生を受けました🤱✨

仏教を説かれたお釈迦様は、

『人間に生まれなければ果たせない、
尊い目的を持って全ての人は生まれてきたのだよ』(天上天下唯我独尊)と教えられています🌻

何が出来るとか、何が出来ないとか、
人と比べて私の存在価値が有る無し決まるのではなく、

人として生まれた時点で、
既にみんなもうラッキーチャンス🤩🎁

『どんなに苦しくても、あきらめないで
あなたはやがて、大きな幸せに恵まれるのだ』

生まれ難い人間に生まれ、
聞き難い仏教を聞く事ができる今こそ、

人と自分とを比較して、
浮かんだり沈んだりしている場合じゃありませんよね❗️

続けてお聞きしたいと思います♪

〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜

勉強会の後は恒例のティータイム☕️

みなさん差し入れありがとうございました😊
毎度ご馳走さまです🙏

ご興味のある方は
DMまたはメッセージより
ご連絡お願いします🙏

今後の予定🌸
ゆかり勉強会🌼
     6/14(火)13時30分~15時
     6/19(日)13時30分~15時
     6/24(金)13時30分~15時 
     6/28(火)13時30分~15時
 
ゆかり仏教講座📘
     6/30(木)19時30分~21時

読書会📚
 6/25(土)10時〜12時

カフェ勉強会☕️🍰
●6/18(土)14時~15時30分 @熊本

⭐️イベント
●7/17(土)  糸島めぐり企画🌊

※それぞれの行事の詳細は、別途ご案内します。

ぜひぜひご参加くださいませ😘

#ブッダ
#ブッダの智慧
#福岡
#社会人サークル
#福岡社会人サークル
#縁
#ゆかり
#勉強会
#仏教講座
#イベント
#読書会
#プレゼン交流会