5/7🌸ゆかり勉強会🌸ご報告

ブッダの智慧に学ぶ『縁』(ゆかり)
作成日:
ゆかり勉強会🌸5/7(土)

社会人サークル
ブッダの智慧に学ぶ
@縁(ゆかり)です🌸
いつもご覧頂き
ありがとうございます😊🙏

楽しみにしていたGW✨
過ぎ去ればアッという間ですね
リフレッシュされた方も🌿
多いのではないでしょうか😊✨

➖今回のテーマ➖

知っているだけで幸福度アップ 
すぐイライラする!を改善 
怒りの3つの原因とマネジメント法

本日は久しぶりの方
初対面の方もいらしたので
自己紹介からスタート✨
しました🌸

今回は怒り😡
についてのお話

この怒りの心🔥
どんな特徴があるのか?
ブッダの智慧で教えて頂きました

世間でも近年
アンガーマネジメント
という言葉を耳にします

アンガー
 ↓
怒り

マネジメント
 ↓
管理

先ず管理するものをよく知る
ことが大切ですね
得体の知れないものとは
付き合いにくい…

ということで
【怒りの特徴】
・攻撃性
・強度
・人間関係→崩
・財産、立場→失
・知能指数→下

『怒りは○○に始まり
    ○○に終わる』

○○→無謀
謀=はかる
○○→後悔

ではどんなところから
怒りが出てくるのか🔥

①自分が正しい
②欲が妨げられた
③大切な相手だから

『誹るまじ たとい
  咎ある人なりと
 我が誤ちは
  それに勝れり』

怒っている時の自分👤💢
    Ⅱ
        好きですか?
    Ⅱ
貴重な時間が勿体ない

(自分の外側)怒り
   ↓
(自分の内側)傷ついた感情

目を向ける方向をかえて自分を癒す

冷静になれたら
・相手に自分の気持ちを伝える
・お互いの「べき」の境界線を
 すり合わせる

限りある時間
「生まれてきて良かった!」
人生の目的を果たす為の人生に
使いましょう✨

では
本当の幸せ
「人生の目的」とは…
続けてお聞きしたいと思います🙏

🌸今後の予定🌸

🌸ゆかり勉強会
     5/22(日)〈13:30〜15:00〉
     5/24(火)〈13:30〜15:00〉

🌸ゆかり仏教講座
     5/23(月)〈19:30〜21:00〉
 山本真治先生

ご興味のある方はDMまたは
メッセージにてお知らせください
折返しご連絡させて頂きます😊

#ブッダ
#ブッダの智慧
#福岡
#社会人サークル
#福岡社会人サークル
#縁
#ゆかり
#勉強会
#仏教講座
#イベント
#読書会
#プレゼン交流会
#怒り
#アンガーマネジメント
#人生の目的