節分を一緒に楽しみませんか?(浜松)

ばなうた
作成日:
こんにちは、いしいです。
節分パーティーの活動を報告いたします。

3名での開催だったため、規模に合わせて当初のプログラムと違う内容になっています。

まずは、節分ならではの福豆を食べながら雑談しました。
テーマは、好きなお店や浜松市の交通事情等でした。
自分が行ったことあるお店や好きなお店について共感が得られるとうれしいものですね。
ちなみに私はインドカレーが大好きです。

次に、2つゲームを行いました。
二十の扉とトラップワードというゲームです。

二十の扉は、出題者がテーマ(食べ物、国名、動物 などなど)にそって思い浮かべているものを「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして当てるゲームです。

面白かったのは出題者が「ぎょうざ」を思い浮かべていたのに、回答者は両方とも「お好み焼き」と答えてしまった瞬間でした。
餃子にたくあんを入れるというアレンジを今日知りました。

トラップワードは、お題に沿って連想するものを言っていくゲームですが、それぞれが言ってはいけないもの(アウトのもの)を決めておいて、それを言ったら相手の負けというゲームです。

私は海の生き物というお題で自信満々に「タコ」「イカ」といったのですが、どちらもアウトでした。言い終わってセーフだったときのほっとする感じもこのゲームの良さです。

最後に、またお菓子をつまみながらフリートークをしました。
子供の頃の習い事や歌手の話などが出てきました。
楽器が弾ける人って憧れます。
西島三重子さんの「池上線」は名曲だと思うのですが、いかがでしょうか?

皆さんのもとに福が訪れますように。